タビトモ-旅のオトモ

【光州】美味しいグルメ都市

|

2015.08.13

食の都、光州グルメスポット探訪

韓国全羅南道は「南道料理」という言葉があるほど、食の都として栄えた地域です。そんな全羅南道にある中心都市、光州は内陸部に位置し、周囲が美しい山々に囲まれています。そのため、おいしい山の幸に恵まれているのです。さらに近隣地域で採れた海の幸も楽しめ、まさに韓国を代表するグルメ都市と言えるでしょう。

光州を代表する4大グルメ通り

光州市内にはグルメ通りと呼ばれるところが4か所あります。それが、「トッカルビ通り」「オリタン(アヒル鍋)通り」「ポリパッ(麦ごはん)通り」「刺身タウン」です。この中からトッカルビとオリタンのお店をご紹介します。

 

松汀トッカルビ(本店)

송정떡갈비(본점)/ソンジョンソンジョントッカルビ(ポンジョム)

 

牛・豚肉のミンチを丸め、濃い目のタレで炭火焼きにしたトッカルビ。 松汀トッカルビ(本店)は、 光州松汀にある「トッカルビ通り」の有名店 。お店には数多くの芸能人のサインが飾ってあります。 1976年創業の老舗店で、お昼時には地元の人でいっぱいに。トッカルビ 1人前11,000ウォン。

 

豊年オリタン

풍년오리탕/ プンニョンオリタン

 

光州名物の「オリタン」とはアヒル鍋のこと。 エゴマの粉と粉唐辛子が入ったスープに大きなアヒルの骨付き肉が入ってとってもボリューミー!ポイントはたっぷりのセリを入れて食べること。オリタンハンマリ(3~4人前)45,000ウォンです。

光州名物イシモチ定食

王様も愛したという光州名物のイシモチ定食。熟成させたイシモチを、氷の入った冷たい緑茶に浸したごはんと一緒に食べるのが特徴。お茶漬け感覚でさらりと食べられるので夏にもぴったり。

蓮花

연화/ ヨナ

 

地下鉄1号線尚武(サンム)駅より徒歩7分のところにある韓国料理屋さん。イシモチ定食の他に、光州名物「ユッジョン(肉チヂミ)」もいただけます。2011年には光州広域市より外国人親和飲食店に選ばれたお店です。イシモチ定食1人前25,000ウォン。

柔らかいお肉の贅沢肉チヂミ「ユッジョン」

噛めば噛むほどお肉の旨みが出てくる「ユッジョン(肉チヂミ)」。新鮮なお肉が手に入りやすい光州ならではの郷土料理です。

デグヮン食堂

대광식당/デグヮンシクタン

 

とても肉チヂミ専門店とは思えない、おしゃれな佇まいの「デグヮン食堂」。テーブルにホットプレートがセッティングされており、お店のスタッフが目の前で焼いてくれます。一緒に出てくるねぎのお惣菜「パジョリ」と一緒に食べるのがおすすめです。ユッジョン24,000ウォン。

光州でしか食べられない絶品パン

宮殿製菓(忠壮本店)

궁전제과 충장본점/クンジョンジェクァチュンジャンボンジョム

 

郷土料理以外におすすめしたいのが宮殿製菓(忠壮本店)というパン屋さん。こちらのパン屋さんは1973年創業の老舗で、韓国5大パン屋のうちの一つとされています。蝶の形をしたデニッシュパン「ナビパイ」と、バゲットに卵サラダをたっぷり詰め込んだ「恐竜の卵パン」は絶対に食べたい逸品です。

光州グルメツアー

写真説明

ここに紹介した以外にも光州にはおいしい食べ物がたくさん!次の韓国旅行は光州グルメツアーに出かけてみてはいかがですか?

facebook twitter Share on Google+
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.08.13 21:48
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

コメント(0

タビトモ

お役立ち
ショッピング
スポット
美容
プラン
ホテル
ランキング
最近見た記事
一覧見る