タビトモ-旅のオトモ

韓国出国・入国の流れ

|

2013.03.07

 

初の韓国旅行これだけは知っておきたい韓国出国・入国の基礎知識

入国・出国

韓国旅行の始めと終わりに絶対しなければならない出国・入国審査。
一口に出国・入国と言っても、記入カードが必要だったり、審査や荷物預けや受け取り、税関申告・・と、やらなければならない事が意外に多いものなんです。またソウルには仁川空港と金浦空港の2つの国際空港があり、初海外の方にとっては 出国・入国だけでも結構難関だと思います。
また、時期や時間帯によっては、出国時や入国時にもの凄く時間がかかったるします。なので、出入国の流れについては、予め知っておいた方が 良い!ということで、今回は、初韓国旅行者の方の不安を解決すべく!!韓国からの出入国について分かり易くいたします。

韓国旅行最初の一歩「入国」
ソウルに到着して、入国時は大きく入国審査、荷物、税関審査と分けられ、無事にすべてクリアすれば韓国内に入ることができます。最初にどこに行けばいいのか、分からなくても、上に日本語で案内板があるので心配無用です。

荷物受取

入国時の流れ

入国カード記入

入国カード

日本から来る時に、機内で配られる入国カードを記入します。入国審査の際必ず必要なので、記入漏れがないように、英語で書いてくださいね。
<入国カード書き方>
(1)ローマ字で苗字を記入 (2)ローマ字で名前を記入 (3)漢字でフルネームを記入 (4)西暦で生年月日を記入 (5)未記入 (6)性別にチェック (7)英語(JAPAN)で国籍を記入 (8)パスポートの旅券番号を記入  (9)英語で宿泊予定のホテル名・郵便番号・住所・電話番号を記入 (10)英語で職業を記入(会社員OfficeWorker/主婦HouseWife/学生Student/無しNone) (11)英語で旅行目的を記入(観光Sightseeing) (12)ローマ字で出発先を記入(例:TOKYO) (13)便名を記入 (14)漢字でサイン
※2011年7月11日から新タイプの入国カードがでました。
航空会社によっては旧様式を在庫が無くなるまで使用する可能性もあるとの事。⇒詳細

入国審査

飛行機を降りたら、まず検疫エリアを通り入国審査を受けます。検疫検査は、身体に異常がない場合、普通に素通りします。検疫検査エリアのすぐ先に、入国許可をもらうための入国審査があります。 「外国人/Foreinger」と書かれた方のカウンターの前に、一列ずつ並び、一人ずつ検査を受けます。順番が来たら、パスポート・入国カードを提示して入国許可スタンプを押してもらいます。 この時に、韓国入国目的を聞かれる場合がありますが、英語で簡単に答えれば大丈夫です。

荷物受け取り

荷物受け取り

入国審査が無事に終えたら、来る時に預けた荷物を受け取ります。乗って来た飛行機の便名と航空会社を、手荷物受取案内板で確認して指定の場所に行ってください。 荷物が手元にきたら、日本出国前に受け取った、荷物預り証に書かれている番号と荷物の番号を確認します。荷物受け取りでは、似ているカバンが多く最もカバンが紛失しやすい場所です。 なので、日本出発で預ける際に、目立つキーホルダー等、自分のカバンと分かるように目印をつけておくと良いですよ。

税関申告

税関申告

高価なものやタバコや香水を規定以上持ち込む際に、きちんと申告しなければなりません。
申告書は、機内でもらうかゲート前に置いてあるので、税関検査員に申告しない人も必ず必要事項を税関申告書に記入して渡してゲートを出てください。税関申告書は日本語表記なので、記入も日本語で大丈夫です。
<税関申告書の書き方>
【表】(1)氏名を記入 (2)西暦で生年月日を記入 (3)パスポートの旅券番号を記入 (4)国籍・職業・性別を記入 (5)旅行目的にチェックを入れる (6)飛行機の便名を記入(チケットの書いてある) (7)旅行期間を記入 (8)韓国旅行前に訪問した国を記入 (9)韓国での滞在先を記入 (10)署名
【裏】(1)質問にyes/noでチェックを入れる(2)申告が必要なものがある場合記入

到着ロビー

ゲートを出ると到着ロビーに出ます。仁川国際空港・金浦国際空港ともに1階に到着します。到着ロビーに、携帯レンタルサービスカウンターや円からウォンに両替できる銀行があります。 <空港の携帯レンタル> <円からウォンへの両替>

両替Q&A

(Q1)入国審査では何するの? 
(A) 入国審査とは、本当に韓国に受け入れても大丈夫なのか、ビザやパスポートの有効期限は切れていないか、ブラックリストにのっていないか、入国する目的理由は・・等を審査します。旅行の途中で、 期限が切れてしまう場合や、ビザが無かったりすると入国を拒否され韓国へ入れません。なので、旅行前にパスポートの有効期限をきちんと確認しておきましょう。
(Q2)荷物受け取りで荷物紛失・破損した場合は?
(A) 荷物を預けると、他のお客さんと似ている荷物が以外と多かったり、機内に入れる時に粗末な扱いをされたりと、紛失・破損率が高くなります。それでも、紛失や破損した場合には、荷物を預けた際にシールの様な荷物預り証を持って、 近くにいる係員に申告してください。仁川国際空港では、手荷物受け取り台AとFの2箇所に、紛失手荷物申告所が設備されています。
(Q3)入国の際に税関申告が必要なものはナニ?
(A) 税関申告は、一人に1枚必ず申告しなければなりません。ただし、家族の場合は一家族に1枚提出です。免税範囲(US400$以下)・タバコ1カートン・酒類1本・香水60mlを超えるものや、動物・植物・果物・偽ブランド品、US1万ドルを 超える外貨(又はウォン貨)等に申告が必要です。未成年者(満19歳以下)の、酒類・タバコの免税は除外になります。深刻しない場合は、加算税30%賦課又は処罰されることがあります。
(Q4)広い空港内、到着早々迷ってしまったら?
(A) 迷ってしまうと不安なあなたは、到着ロビーにあるインフォメーションカウンターに立ち寄ってください。ここで、両替場所や市内の地図、市内までの行き方等、日本語で教えてもらえます。
・仁川国際空港 1階到着フロアー A~Fの到着ゲートを出ると、それぞれの間にインフォメーションがあります。
・金浦国際空港 1階到着フロアー GATE2のすぐ目の前にインフォメーションがあります。

 

出国

 

韓国旅行最後の一歩「出国」
無事の入国し、楽しい韓国旅行も終わったら、最後は出国手続きです。入国に到着したロビーとは違うので気をつけましょう。また、2006年から出国カードの提出が不要となったので、帰りは記入しなくても大丈夫です。搭乗手続きは出発時間の2時間前から 始まるので、2時間前には空港に到着しておきましょう。

出国

出国時の流れ

搭乗手続き

搭乗手続き

飛行機の便名・時間を案内板で、チェック(搭乗手続き)している場所を確認しカウンターに行き並びます。この時に、航空券(Eチケット等)・パスポートを提示、手荷物ではない荷物を預けます。預ける荷物は2つまで無料で、基準は、 航空会社によって異なりますが、一般基準は縦・横。幅158センチ以上23キロです。

手荷物検査

機内持ち込み荷物の検査や、ボディーチェックをします。
携帯やポケットの中身やブーツは脱いで箱に入れX線チェックに通します。時間帯によっては、凄く混む場合があるので、荷物検査も余裕を持って行きましょう。ボディーチエック、荷物のX線チェックが終わったら、手荷物等を受け取り、次に進みます。

税関申告

税関申告

飛行機の便名・時間を案内板で、チェック(搭乗手続き)している場所を確認しカウンターに行き並びます。この時に、航空券(Eチケット等)・パスポートを提示、手荷物ではない荷物を預けます。預ける荷物は2つまで無料で、基準は、 航空会社によって異なりますが、一般基準は縦・横。幅158センチ以上23キロです。

出国審査

入国審査同様、「外国人/Foreigner」と書かれたカウンターに一列ずつ並び一人ずつ前に進み、順番が来たらパスポートとチケットを提示します。この時に、パスポートのカバーは外しておきましょう。 入国時には入国カバーが必要でしたが、出国時にはカバーの記入は不必要です。出国スタンプを押してもらったら、搭乗口に行きましょう。

搭乗

飛行機の離陸予定時間30分前に搭乗が始まります。余裕を持ってゲートの近くで待機しましょう。
待機中に、搭乗ゲート近くにも免税店お土産ショップなどがあるので、換金しない残りのウォンを使い切るのもありですよ。また、免税店で買った品を受け取るのも忘れずに。

 
仁川国際空港 搭乗ロビー 28番ゲート前に免税品引渡し所があります。
<仁川空港のフロアマップを見る> (表示されたページの一番下にMAPというリンクがあります(PDFファイル)
金浦国際空港 搭乗ロビー 36番ゲート前に免税品引渡し所があります。
<金浦空港のフロアマップを見る> (表示されたページの中ほどに、免税品引渡所リンクがあります)

出国Q&A

(Q1)搭乗手続きの簡単な方法はないの?

輸貨物専用カウンター

(A) 週末なんかや時間によっては意外に時間がかかる搭乗手続き。実は、Eチケットをお持ちの方は自動でチェックイン出来るんですよ!! 手続きするカウンター前に設置されているセルフチェックイン機でします。預ける荷物がある場合は、 「輸貨物専用カウンター」行って預けます。
<使用方法>
(1)画面を押し、航空会社を選択します。 (2)Eチケットに書かれている予約番号を入力します。(3)パスポートを開き投入口に入れ、本人認証します。 (4)座席を選択します。
(5)内容に変更・誤りが無い場合、無事に搭乗券が発行されます。
(Q2)機内に持ち込めないものは?
(A) 先端が尖る武器や鋭い物品・鈍器・ピストル類・武器類・飲み物・スープ(粉末外)・シロップ類・ローション、オイル、香水等の化粧品・ヘアージェル、シャワージェル、歯磨き粉等のジェル類・噴露スプレー・ その他類似品は機内持ち込み禁止です。なので、化粧品や飲み物等は、手荷物ではなく予め、預ける荷物の中に入れておきましょう。
(Q3)ボディーチェックに引っかかってしまったら?
(A) 大抵、ボディーチェックで引っかかるものは金属系(アクセサリー/ベルトの金具/小銭)なので、それらを外し、検査員の支持に従いもう一度セキュリティーゲートをくぐります。それでも引っかかってしまった場合は、検査員が直接、金属チェックをし 何に反応したか分かれば大丈夫です。また、事前にベルト等、引っかかりそうなものは、外しておくと良いでしょう。
(Q4)出国の際に税関申告が必要なものはナニ?
(A) 入国時に申告したものと同じく、又は、輸出申告が受理されたものや、古美術品、朝鮮人参(規定有り)、US1万ドルを超える外貨(又はウォン貨)、ゴマ・湖麻油・蜂蜜それぞれ5kg、牛肉10kg等は必ず申告しなければなりません。 又、入国時に申告したものも必ず申請するようにしましょう。
facebook twitter Share on Google+
  • ※記載内容はユートラベルノートが取材したものですが、お客様と掲載店との間で生じた損害・トラブルについて、当サイトは責任を負わないものとします。
  • ※記載内容は予告なく変更される場合があり、正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

コメント(4

  • 2011年12月30日に入国しましたが、1月1日開始のハズの指紋登録がすでに始まってました。両手の人差し指を機械に押し付けて数秒待つだけ・・・。混雑していましたが、いつもよりほんの少しだけ時間がかかるだけで大丈夫でしたよー!

  • 2011/4/16現在 放射能検査が希望者用に設置されていました。入国審査前にありました。ゲートをくぐるだけの簡単なものに見えました。
    希望者だけなのであまり通っている人はいませんでした。

  • 搭乗手続きで荷物を預ける場合、インラインスクリーニングシステムを導入しているので、チェックイン終了後3分程度カウンターの付近に待機することが必要です。もし荷物に規制品が入っていると呼出があります。万一呼出があったのに出国すると搭乗ゲートで呼び出されます。
    ライター等発火・引火性物質や規定外のスプレー缶などで呼出を受ける方が多いようです。
    ライターは1人1個のみ機内持込が可能です。

  • 9月6日、金浦空港1階、19番カウンターで「TAX FREE」の手続きをしました。とても親切に対応して頂き、その後、搭乗手続き時に荷物を預けることができました。また韓国海苔をEMSで日本に郵送したのですが、その場合には「税関申告書」は2枚必要で、日本に到着後、「課税カウンター」で係官のチェックが必要で、1枚は提出用、1枚は自分用であることを今回、初めて知りました。

 

タビトモ

お役立ち
ショッピング
スポット
美容
プラン
ホテル
ランキング
最近見た記事
一覧見る