タビトモ-旅のオトモ

チムジルバン・汗蒸幕を200パーセント楽しむ方法

|

2015.08.25

チムジルバンってどんなところ?

チムジルバンとは、韓国語で温めて治療する部屋と言う意味を表し、黄土や岩塩、紫水晶等を利用した約40度から70度までの低温サウナの事を言います。お風呂の中にあるサウナとは違い、チムジルバン専用の服を着て、寝そべりゆっくりとじわじわ汗を流します。それぞれの部屋で温度や効能が違うのが特徴。現在では、日本で言う健康ランドやスーパー銭湯にあたる施設を総称して、チムジルバンと呼んでいます。24時間営業なので宿泊目的で利用する方も多いです。

利用方法

受付

①受付で料金を支払いタオルと専用の服、ロッカーのカギなどを受け取ります。

②ロッカールームで着替えたら施設内を自由に利用してみましょう。ロッカーのカギは館内施設や食事の支払いに使うところもあるので紛失に気をつけましょう。

 

利用料金

利用料金は7,000~12,000ウォンのところが多く、施設によって昼間と夜間とで異なります。また、大浴場のみの利用と、共同施設(チムジルバン含む)も利用する場合とでも異なる場合があります。アカスリなどを受ける場合は別途料金がかかります。

 

持ち物

タオルや専用の服は料金に含まれています。大浴場に石鹸などある場合もありますが、シャンプーやリンスなどは置いていないところもしばしば。売店でシャンプーや歯ブラシ、アカスリタオルなどは購入できるので手ぶらで来ても大丈夫です。化粧水は脱衣所にありますが、肌に合わない場合があるので、普段使っているものを持参されることをおすすめします。ドライヤーは有料の場合もあります。

チムジルバンの効能を教えて!

チムジルバンは、身体に溜まった老廃物や有害物質を排出する効果があると言われています。 施設によっては何種類ものチムジルバンがあり、それぞれ効能も違います。

①黄土サウナ(ファンド)サウナ

黄土は、鉄分とマグネシウム、微生物が多く含まれ、殺菌性の力があるとされています。黄土から発生する遠赤外線が新陳代謝・血液循環の促進や有害物質の排出を促します。

 

②塩サウナ

塩は、血液を浄化させ、新陳代謝の促進や動脈硬化、高血圧を予防する効果があります。また、赤血球を作り出して、胃腸や消化器官を強くするので、体内毒素や殺菌効果だけでなく解熱や止血、心臓活性化機能にも効果があるので健康な身体へと導いてくれます。

 

③玉サウナ

翡翠(ヒスイ)サウナの事を言い、青玉の主成分、マグネシウムとゲルマニウムが豊富に含まれているので、多量の遠赤外線を放出します。放出される遠赤外線は、他の熱に比べ皮膚の深層まで熱を浸透させるので、皮下層の微細血管を拡張、血液循環の促進、新陳代謝の改善、体内組織の老廃物排出等の効果があります。その他、脱毛やストレス性、神経性の疾患にも高い効果があるとされています。

 

④アイスサウナ

アイスサウナは、たっぷり汗をかいた身体の開いた毛穴を引き締め、ハリを与え弾力ある肌にさせます。発熱された体をゆっくり冷やす効果がありますが、長時間の利用は風邪の素にもなるのでご注意下さい。また、高温サウナに比べ温度差がかなりあるので、妊婦さんや高齢者の方は体調を考えて利用しましょう。

サウナ利用時の注意点

①チムジルバンで汗を流す時間は、30分を越えないように充分注意しましょう。大体、約5分くらい汗を流したら、約10分ほどの休憩時間を取るのが理想。この時に、充分な水分補給や栄養補給も忘れずに。また、体調が悪い方や妊婦さん、お年よりの方、お子さんは無理せずにこまめに休憩を取るようにしましょう。チムジルバンを終えたら、約30分から60分ほどゆっくりとリラックスするのも、身体に負担がかからず効果的です。

②チムジルバンで汗を流したら、肌が乾燥する場合がありますので、ローションやスキンなどのケアも忘れないようにしましょう。そのままにしておくと、 肌荒れや乾燥肌の原因になります。特に肌が弱い方は、チムジルバンを終えたら保湿ケアを必ずして下さい。

③お風呂上りや塗れた髪の状態でのチムジルバンするのは、高温で髪の毛が痛んでしまうのであまり良くありません。濡れた状態で利用する方は、タオルで髪の毛をきちんと保護するとあまり負担がかかりません。もしくは、きちんと乾かした状態で、チムジルバンを利用しましょう

サウナだけじゃない!充実の施設

サウナ施設だけでなく、インターネットが出来るPCルームやカラオケ、読書、食堂、テレビ、睡眠、美容、運動が出来るチムジルバンも増え、ますます韓国国民達の癒しの場になっています。

おすすめのチムジルバン

【ソウル駅】シルロアムサウナ

サウナスペースに加え、PCルーム、フィットネスルーム、カラオケルーム、映画ルーム、読書ルームといった娯楽施設が充実していることで人気のチムジルバン。ソウル駅の近くにあるのもうれしいポイント。

 

【龍山】ドラゴンヒルスパ

温泉やチムジルバンのみならず、森林浴や、エステも利用できる大型のスパです。海外でもよく知られているので、外国人のお客さんが多く利用しています。地下鉄1号線龍山駅から徒歩2分とアクセス抜群です。

 

【松坡区】スパinガーデンファイブ

他のチムジルバンと異なり、高級感のあるスパです。特にVIPルームがあるのが特徴で、受付で予約すれば利用できます。別途料金が必要ですが、家族や友達、恋人同士で周りを気にせず利用できます。

汗蒸幕って何?

汗蒸幕とは、韓国500年以上の伝統ある入浴治療法で、石を積み上げたドーム状の高温サウナに麻布を被り入浴します。 チムジルバンとは違い、室内の温度は上層が最高で約700から800度、中層が約500から600、下層が約90度から150度とかなりの高温です。室内の熱した石から放出される、遠赤外線が体内老廃物の排出や肩こり、腰痛、神経痛、新陳代謝促進等に効果があります。チムジルバンには 汗蒸幕があるところもあります。

汗蒸幕どうやって利用するの?

①専用の服に着替えたあと、麻布をかぶって入室します。

②入浴の目安は約5分。最初は暑く息苦しく感じるので、無理せず出たり入ったりを繰り返して体を慣らしていきましょう。室内で5分座っているだけで大量の汗が流れてきます。

③利用後は汗をたっぷりかくので水分補給を。

注意!!

・汗蒸幕は、チムジルバンと違い入浴後にアイス室や冷水で身体を冷やすのは厳禁です。高温の遠赤外線の効果で、身体の芯まで温まっているので急激に冷すと身体に負担がかかります。

 

・体調や体質により、入浴中に気分が悪くなる場合もあるので無理をせずに、休み休み入浴しましょう。また、大量の汗をかくのでこまめに水分補給をする事も忘れずに。

 

・チムジルバンでも言える事ですが、入浴前の飲酒は絶対に辞めておきましょう。

おすすめ 汗蒸幕専門店

【明洞】明洞花マッド汗蒸幕

丁寧な接客でリピーターが絶えない人気店。女性専用だから安心してご利用いただけます。基本コースでは 汗蒸幕に加え、アカスリ、マッサージ、天然泥パックまで韓国エステの全てを体験することができます。

 

【明洞】明洞ZIU漢方汗蒸幕

エステのメニューも充実している人気のスポットです。女性専用なので、周りをきにせずゆっくりとお過ごしいただけます。 オススメは汗蒸幕(ハンジュンマク)、塩サウナ、お風呂、アカスリやきゅうりパック、全身オイルマッサージ、シャンプー、マッドペインティングがセットになった基本コースです。

 

【漢南】漢南火汗蒸幕

松の木を焚く方法の汗蒸幕で地元の人から人気のお店です。また、漢南火汗蒸幕では、お肌にミネラルを与え、体を芯まで温めてくれるゲルマニウム塩サウナや婦人病に効くというよもぎ蒸しもできます。

「チムジルバン・ 汗蒸幕」よくある質問!

(Q1)ドラマや観光雑誌で見ると、頭にタオルを巻きつけていますがどうやって巻くのでしょうか?

(1)タオルを縦長に3つ折にします。

(2)ズボンのスソを折るようなかんじで、両端をそれぞれ2~3回とぐるりと巻き込んでいきます。

(3)中央の空間に頭を入れて完成です。

(Q2)チムジルバンで渡される専用服の下は、何を着れば良いの?

着る着ないは自由ですが、男性の場合はほとんど着ていない方がほとんどだそうです。

女性の場合は、下着やキャミを着けている方がほとんどです。汗をたくさんかくので、専用の下着を着けても良いですね。

 

(Q3)帰国直前に行きたいのですが、大きな荷物や貴重品はどうしたら良いでしょうか?

大きなトランクの様な荷物はロッカーには入りませんので、受付で預かって貰える場所がほとんどだそうです。また、パスポート等の貴重品も同じく受付で預かって貰えるそうです。不安な方は、施設によっては更衣室に小さなロッカーがあるので、そちらをご利用下さい。

 

(Q4)チムジルバンはタトゥーをいれてても入店する事が出来ますか?

チムジルバンは、日本の銭湯のようなタトゥー禁止の規則はありませんが、どうしても気になる方は予め電話で聞いてみるのが一番です。

 

韓国チムジルバンをぜひ体験してみてください!

写真説明

チムジルバンで体を温めたあとは、シッケ( 脂っこいものを食べた後等のお口直しに消化不良に良く飲まれるお米のジュース)を飲んだり、ゆで卵を食べたりして水分と栄誉をしっかり補給しましょう。地元の人に混じって、ぜひチムジルバン・ 汗蒸幕を楽しんでください!

facebook twitter Share on Google+
  • ※記載内容はユートラベルノートが取材したものですが、お客様と掲載店との間で生じた損害・トラブルについて、当サイトは責任を負わないものとします。
  • ※記載内容は予告なく変更される場合があり、正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

コメント(6

  • セントラルスパってなくなっちゃっいましたよね。(涙)
    スパinガーデンファイブがとてもきれいで快適でした。

  • 私もチムジルバン大好きです!夏でも冬でも必ず行きます。ダラダラゴロゴロ最高です!

  • 質問です!
    ハンジュンマクに入った後って、借りてたTシャツとか汗でびっしょりになるじゃないですか。
    その後って、また新しい服、貸して頂けるのですか(:_;)?
    どなたか、韓国経験先輩方 教えて下さい!

    • 横からすいません(>_<)
      基本、お洋服は1人1枚だと思います!
      カウンターで貰うにしても、一度受け付けまで出なくてはならないので・・・
      結局、最初の1枚をうまく使うしかない気がします!
      替えをもらえるって聞いたことない気がします(^^;)

  • シリアムサウナの睡眠室は広くて泊まる時はお勧めです。
    床掃除もマメで綺麗ですよ。
    土曜日の夜はとにかく混んでいるので避けますが、常宿にしています。
    連泊するときは荷物を預かってもらっています。

  • シロアムおすすめ!

  • チムジルバン、大好きやね~ん♪

 

タビトモ

お役立ち
ショッピング
スポット
美容
プラン
ホテル
ランキング
最近見た記事
一覧見る