家常菜家

 0/0人  |  人気指数 1,851

お気に入りに追加:1

口コミで評判の中華料理店

口コミで評判の中華料理店、家常菜家。パリ在住の方は既にご存知かもしれない。場所はArtsetMetiers。パリには、北のベルヴィルと南のプラス・ディタリーの2ヶ所に、大きなチャイナタウンがあるが、実はここ、ArtsetMetiersも小規模ながら立派なチャイナタウンである。有名なポンピドゥーセンターなどから歩いてすぐの、パリのど真ん中。

家常菜家は駅からすぐ。お客さんがひと段落する時間帯を狙って、21時ごろ到着したのだが、やっぱり人が並んでいた。家常菜家はいつも、お店の外まで人が並んでいて、冬なんかは待つのがつらいお店。しかしさすが中華は回転が早い。ほどなく席を確保!家常菜家は店構えも得にお洒落でもなんでもなく普通、食器やなんかも普通、というよりむしろ安っぽい。でもうまい!そういうのがまたいいのだ。

まず頼んだのは筍。メニューにはない一品だが、注文のときは必ず最初に、「バンブー、ある?」と聞くのだ。ピリ辛、でもさっぱりしてて美味しい。麻婆茄子。熱々でまだぐつぐつしているうちにいただく。茄子は一度揚げてあるのだろう。甘辛く、とろけるようで美味しい。ごく普通のチャーハンも美味しい。麻婆豆腐。茄子よりも辛めでコクがある。こちら、この店の人気メニューの牛肉鍋。お肉のほかに豆腐と野菜も入っていて、注文の時に唐辛子の量を選べるようになっている。席があれば4人以上で行って、色んな種類のお皿を頼んで分け合ってもいい。ちなみに、頼みすぎたらお持ち帰りもできる。

家常菜家のオススメメニュー

ここのオススメメニューを紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(マレ・中華)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る