台湾発祥の韓国式鍋

石頭火鍋とは、主に台湾の韓国料理屋で出される鍋で、結構ポピュラーなお料理なのですが、なぜか韓国には存在しません。石鍋にごま油を注ぎ、火をつけたところで、タレに浸けられた牛肉と野菜などを盛っていきます。具の野菜はメニューから自分でチョイスします。そしてダシ汁を投入!ひたすらグツグツ煮ます。そのままでも十分美味しいと思いますが、お好みでトウガラシとニンニクとネギに醤油や酢を入れて作ったタレをつけて頂きます。これが本当に本当に本当に美味しい!!ごま油の風味と牛肉タレ、そしてダシとの絶妙なハーモニー。食べたことない味わいなんです。ワタクシ、世界各地でいろんなものを食べてきましたが、この石頭火鍋は鍋 OFTHEWORLD!!って感じです。ちゃんと〆にお雑炊もありますよ。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(台湾・スープ類)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る