シャンゼリゼ通り

L'Avenue des Champs-Élysées

 3.8/2人  |  人気指数 1,876

お気に入りに追加:1

オ~シャンゼリゼ~!パリの観光スポットともなっている有名なシャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通りは、フランスパリの市内にある大通り。パリ市内でも最も美しい通りといわれている。パりの北西部8区を横切る約3機と、幅70mのシャンゼリゼ通りは、マロニエの並木道となっていて、パリの観光スポットともなっている。シャンゼリゼ通りは、直訳すると「極楽浄土通り」となるそう。

シャンゼリゼ通りはもともと、農園と市場であったが、整備されて18世紀には今の姿に。王妃マリーアントワネットもここがお気に入りであったという。

1860年にはシャンゼリゼ通りの商店が団結し、シャンゼリゼ保護運動団体を結成、通りのプロモーションや、この通りの高級な雰囲気を保つための新店舗の審査を行っている。また、シャンゼリゼ通りは賃貸料が高額のためほとんど居住者がおらず、ほとんどのビルは事務所などが入っている。

シャンゼリゼ通りのクリスマスのイルミネーションは大変美しくて有名なほか。12月31日には歩行者天国となり、新年を祝うイベントが開催される。

 

 

他情報

 

・名古屋の久屋大通が友好提携を結んでいる。

 

・オー・シャンゼリゼの歌で日本でも一躍有名になった。

もとは1969年、ピエール・ドラノエ作詞のシャンソン。

【オー・シャンゼリゼ歌詞 】

シャンゼリゼ通りで誰にでもボジュールと言いたい気分の時

君とであった。

僕はギターを弾く店へ行くという君について行った。

僕らは一晩中歌い踊って、うっかりキスも忘れてしまった。

だけど、夜明けの二人はもう恋人同士、鳥たちのオーケストラが恋の歌を歌う。

 

 

シャンゼリゼ通りの楽しみ方

編集履歴

・車好きにはアトリエルノーがお勧めです。

・安くフランスの食事が取りたいなら、シェ・クレマンが割とお勧めです。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(シャンゼリゼ・街・通り)の記事に3名の編集者が参加しました!

シャンゼリゼ通りのタグ

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.09.09 09:47
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る