テルトル広場

テルトルヒロバ

Place du Tertre

 3.8/3人  |  人気指数 1,886

お気に入りに追加:0

芸術館たちの集まるアートの聖地

ゴッホやルノワール、ユトリロなどの芸術家たちに愛されたモンマルトルは下町情緒が豊かなところ。そのサンピエール教会の前に広がるのがテルトル広場。モンマルトルの象徴とも言えるテルトル広場は今も昔も画家たちが集まるアートの聖地として、いつでも観光客で大賑わいだ。石畳の狭い道路の両側に古きよきパリの面影を思い浮かばせるポスターやハガキなどを置くお土産店や飲食店が軒を並べている。もちろん、ここの風物詩と言えば、やっぱりスケッチブックを片手にする似顔絵描きなど画家たちの姿。これこそ、モンマルトルのイメージそのまま。街角の壁にもパレットのマークが付けられている。どこよりもお似合いだ。

テルトル広場の中心にストリート・オルガンを演奏している人がいた。オルガンの心地よい音色がこの素敵な広場にぴったりだった。そして音楽と言えば、オルガンだけではない。その先の曲がり角に三人組のミュージシャンが陽気に歌っていた。本当に心から楽しんでいるように見えて、こっちまで気持ちがパッと明るくなれたようだ。

ここの広場周りには、おしゃれな飲食店があるので、お昼時にいくのも一興です。

 

 

役立つ情報

 

テルトル広場にはたくさんの似顔絵描きがいるが、自分のスペースをとって描いている人ではない、突然画板を手にとって似顔絵を描こうとする人たちには要注意!画家を目指しているわけでなく、こづかい稼ぎにきている偽画家である可能性もある。こうした人たちにはかなりのぼったくりもいるので気をつけよう。

 

 

テルトル広場の楽しみ方

ここの楽しみ方を紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(モンマルトル・公園・広場・噴水)の記事に4名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.06.11 12:10
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る