基本紹介編集履歴
6/7
日本の創作和風居酒屋がソウルにもあった!
屋台と飲み屋が、いくつも並び、夜はにぎやかな鐘路(ジョンノ)に、日本から来た創作和風居酒屋があります。「がぜん」は、東京を中心として全国に50店舗ほどのお店があり、海外ではハワイ、韓国はソウルと、世界進出を果たした人気のお店です。そして、2007年の夏にソウルは鐘路にやって来ました。来てすぐに「がぜん」は、地元の人に大人気で、予約しなければ座れない時もある程だったそうです。もちろん、今でもその人気ぶりは落ちていません。
その秘密は、こだわりの和風創作料理と、店内の雰囲気にあります。鐘路自体、賑やかな場所で、夜になれば若者達も集まる、飲み屋街の一つです。そんな中「がぜん」の、店内に一歩入れば、外とは対照的で、ふんわりした証明にゆたっりとした空間なんです。韓国に来ていたはずなのに?と錯覚させるような感じになります。そう、まさに韓国の中の日本がここにあります。また、お店自体が3階に位置しているため、窓側の席は眺めが抜群です。店内はテーブル席に個室、堀コタツ式テーブルと、どこに座ってもゆったりできるようになっています。そして、料理の方も創作和風料理なので、あっさりとヘルシーな料理が多く、女性にも嬉しいメニューが揃っています。中でも、人気メニューの一つである自家製ざる豆腐は、「がぜん」の手作り豆腐なんです。作るのに必要な「にがり」も、日本から取り寄せているそうです。お酒の種類も、韓国にはあまり見かけないサワーやカクテル等、種類も豊富です。また、日本の地酒や焼酎、梅酒と日本の居酒屋と同じ様に揃ってあります。韓国に遊びに来ても、やっぱり日本のお酒や料理が恋しいと言う方は、「がぜん」の創作和風料理を食べに、是非訪れて下さい。