バルセロナの交通

■バルセロナ市内の交通手段

バルセロナの見所は市内各地に点在しているが、交通機関が発達しているため、移動手段で困ることはまずない。

地下鉄やバスをはじめ、トラム、フニクラ、タクシー、ロープウェイなど様々な乗り物が市内を網羅している。

公共交通機関内ではスリやひったくりに狙われやすいため、深夜早朝の利用は避け、手荷物には充分に注意すること。

 

*お得なチケット

種類 料金 利用可能な交通期間

T-10

(タルヘタ・ディエス/10回分の回数券)

7.95ユーロ

地下鉄、バス、トラム、フニクラ

カタルーニャ鉄道、RENFE

T-Dia

(タルヘタ・ディア/24時間有効チケット)

6ユーロ~

(ゾーンにより異なる)

地下鉄、バス、トラム、フニクラ

カタルーニャ鉄道、RENFE

 T-10は1時間15分以内なら別の交通機関への乗り継ぎも可能

 

地下鉄(メトロ/Metro)

 市内を網羅している地下鉄は全7路線。路線ごとに色分けされているので解りやすい。

地下鉄のドアは手動で開閉するものがほとんどで、ボタンタイプとレバーを回すタイプがある。

料金は1回1.4ユーロ、お得な乗り放題チケットもある。

*運行時間

月~木、日、祝日 5:00~24:00
5:00~翌2:00
土、一部の祝前日 5:00~翌日まで

 

■バス(アウトブス/Auto Bus)

約110ものルートがあり、地下鉄が走っていない地域もカバーしているので、乗りこなせば行動範囲がかなり広がる。

バスは路線が複雑なので、乗車時は路線図などを持っていると良い。 

運行時間はだいたい5:30頃~22:30頃まで、22:30以降はナイトバスが運行している。

チケットは運転手から購入する。おつりが無い事が多いので小銭を準備しておこう。

 

■トラム

全6路線を運行する路面電車。

路線は下記のとおり↓

・ディアゴナル大通りのフランセスク・マシア広場からバルセロナ西の郊外へ向かうT1~3

シウタデリャ公園を出発するT4

・グロリエス・カタラネス広場出発のT5

・サン・アドリア駅出発のT6

チケットは駅にある自動販売機で購入できるが、紙幣は使用できないので硬貨を準備しておく。

 

■ブルートラム

アビングーダ・ティビダボ駅とプラサ・デル・フニクラ駅間を走るレトロなトラム。

運行時間は土日祝の10:00~18:00。

夏季は毎日運行し、時間も20:00まで延長される。

運賃は片道2.8ユーロ、往復4.3ユーロ。

 

フニクラ 

地下鉄2、3号線に接続する麓のパラ・レル駅とモンジュイックの丘を約3分で結ぶ。

パラ・レル駅では、地下鉄から改札を通らなくても乗換えが可能。

10分間隔で運行しているので、便利である。

http://www.utravelnote.com/spain/etc/funi

 

■タクシー

 

日本と比べて初乗り料金が安いので、気軽に利用できる。

タクシー乗り場や、流しのタクシーも捕まえることが出来る。

空車の場合は、車に付いているライトが点灯しているか、『Libre』または『LLIURE』というカードがフロントガラスに出ている。乗車時はメーターが動いているかを必ずチェックし、メーターが正常に動いていなければ運転手に指摘しよう!トランクに荷物を入れた場合は1ユーロ、空港へ行くとき、空港から乗るときは3.1ユーロの追加料金が加算される。

 

 

■ロープウェイ

モンジュイックの丘とバルセロネータの間を約10分間隔で運行。

バルセロナ港や市街地を望む絶景が楽しめる。

運行時間は10:00~19:00(季節により異なる)、料金は片道9ユーロ、往復12.5ユーロ。

天候によっては運航中止になることもあるの。

 

■RENFE 近郊線

サンツ駅を中心に 7路線が運行。

旅行者に便利なのは、バルセロナ・エル・プラット空港とサンツ駅を結ぶ『C-2 Nord』。

料金が安く、早いので郊外への移動に便利。 

料金は距離によって異なる。(1.4ユーロ~) 

 

ブエリング航空

スペインのバルセロナを拠点とする格安航空会社「ブエリング航空」。

2004年に設立したスペインの国内資本としては初のロー・コスト・キャリア。

スペインの国内線のほかイタリア、フランスへも就航している。

シャルル・ド・ゴール空港を準ハブとしていて、フランスーイタリア間の路線も充実している。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(バルセロナ・交通)の記事に7名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

ここはどうですか?
バルセロナの人気トラベルノート

  • 宿
ゴティコ
ヨーロッパ調のホテル
カタロニア パーク グエル ホテル
最寄り地下鉄バルカルカ駅まで約300m
アティカ 21 バルセロナ マー...
新興住宅街のDiagonal Marに建つホテル

もっと見る

カステイ・デ・チャティバ
パエリアが評判のお店
フレスコ
ビュッフェ形式のレストランチェーン店
ラ・ベンターナ
10ユーロの日替わりランチ

もっと見る

ルクエ
スペインバルセロナにあるキッチン用品の会社
アレーナス・デ・バルセロナ
バルセロナのランドマークは元闘牛場のショッピングセンター!
バルセロナ・レイキャビック
カタルーニャ広場とサン・ジュセップ市場の間にあるパン屋

もっと見る

グエル公園
ガウディが手がけるユネスコ世界遺産!「グエル公園」
グラシア通り
高級店が連なるバルセロナのシャンゼリゼ
サグラット・コール教会
標高542メートルにある教会「サグラット・コール教会」

もっと見る

コルネジャ・エルプラット・ス...
エスパニョールの本拠地
ティビダボ遊園地
ティビダボの丘にある遊園地
ブエリング航空
スペインの格安航空会社
バルセロナ・エル・プラット国...
スペイン・バルセロナの玄関口!「バルセロナ・エル・プラット空港
タルゴナイト
幻想的な景色を見ながら列車の旅

もっと見る

最近見た記事
一覧見る