広蔵市場

Gwangjang Market

クァンジャンシジャン

광장시장

 4/34人  |  人気指数 2,227

お気に入りに追加:20

ソウル市民の日常が垣間見れる活気溢れる広蔵市場!

これぞ韓国の台所!と言う場所がソウルの北東部にあります。ここに足を踏み入れたら、屋台で働くおばさん(アジュマ)の活気、食べるスプーンや器が重なる音・調理する音・食べ物の香り・・・アーケード内に響き渡っています。東大門駅から西へ徒歩約400m程、東大門駅の隣の鐘路5街駅が一番近ですが、大概、観光で行く機会が多い東大門!そこからも清渓川を西にブラブラ散歩がてら進んで行くと辿り着く場所です。ソウルの観光名所の南大門より観光客が少なく、ソウル市民の日常が垣間見れる市場が広蔵市場です。

広蔵市場は、アーケードの下の十字路に約200以上の屋台がぎっしりひしめくソウルのちょっと一杯&小腹を満たそうロードです。エリアが十字路を中心に簡単に分かれていて、刺身ロード/チジミロード/粉食ロード/ゲテモノロードという感じです。他にも、ここ広蔵市場では、他の屋台のものを頼んだり、買ってきて食べたりできます。刺身をつまみながら、まずは豚足(ゲテモノロード)を頼んだりも出来ます。こういった市場の雰囲気は独特のものがあり、異国にきたなと思わせます。夕方時は人込で溢れ、念のためカバンはしっかり管理、注文の前にきちんと値段を聞くのを忘れずに!

 

 

*広蔵市場で食べておきたいメニュー

 

・ピンデトッ

皮を剥いた緑豆をモーターで動く石臼で挽き、挽いた緑豆の粉にモヤシやネギ、キムチを入れてかき混ぜ油で焦げ目がつくまで焼きあげる。その焼きたてを醤油やゴマ油、酢を合わせたタレで頂く。

緑豆の粒々とした食感と香ばしさがたまらない一品で、広蔵市場での一番名物なので必ず食べておきたい!お店によっては、味が違うかもしれないので、是非、気に入ったお店を探してみて!

 

・麻薬キムパッ

“麻薬のように病み付きになるキンパプ”と言う事でつけられた麻薬キンパッ

一見、ただの小さな海苔巻きにしか見えないが、こちらを辛し醤油につけて食べる。

食べれば食べる程、その味に魅了され、また食べたくなってしまうのが、麻薬キンパッの魅力です。

元祖と呼ばれるお店が連なり、店によっては営業時間や少し違うキンパッだったりするので、

是非、お気に入りのお店を見つけてみては。

 

・ポリパッ

山菜、野菜がたっぷりとポリ(麦)パッ(飯)の上にのせられ、コチュジャンで自由に味付け!

言わばビビンバですが、石焼ビビンバ全州ビビンバとは違う味で何ていってもヘルシー!

カロリー低めの麦ご飯に、新鮮な山菜と野菜が、朝早くから訪れ食べていく方も多いとか!

料理家コウケンテツさんがオススメする、ポリパッのお店もあるとか!

 

チョッパル(豚足)

コラーゲンたっぷりのチョッパルは、美味しいマッコリのおつまみとしてオススメ!

夜が更けるにつれて、こちらの2点セットを食す、おじさん達が集まってくる。

油こくなくて見た目以上にあっさりした豚足、日本とはまた違った味で旅行者にも人気メニュー!

 

スンデ

マッコリよりも焼酎のお供!スンデは、見た目的にはソーセージでグロテクスなのが特徴!

豚の腸に、豚血液、餅米、野菜、チャプチェ麺などを詰め蒸したもので想像以上に美味しい!

塩に少しずつつけながら、焼酎片手に是非、食べたい一品!

 

・刺身

刺身系の屋台もあり、穴子や貝類の刺身もあり、チョコチュジャンで頂くと美味しい!

他にも、貝柱・蛸・サケ・まぐろ・サザエ・ホヤなどがある。

お店によりきりだが、お値段は盛り合わせで価格が変わり、好きなものを選んでいいそう。

屋台での刺身を堪能したい方は、是非、おすすめ!

 

・ユッケ、生レバー、せんまい

ごま油と塩でつけて食べるユッケは、日本ではごま油と塩で食べないが、コレはコレで美味しい。

下にはギッシリと千切りの梨、基本的におかずに果物はNGな方も、コレは別格。

 甘いので、ごま油+塩のしょっぱさとニンニクスライスの辛さとイイ感じにマッチする。

日本では食べられない、ユッケや生レバーを低価格でボリューミーに唯一食べられる!

 

 

 

【上記メニューが食べれるオススメ店】

ユッケ・チャメチッ http://www.utravelnote.com/seoul/food/yukke-chamechipu

広蔵市場でユッケといえばここ!!いつも行列ができる人気店!!スニネピンデトッと合わせて広蔵市場三大有名店のひとつです。

 

 

スニネピンデトッ http://www.utravelnote.com/seoul/food/sunhuine_bindaetteo

『うまいもん通り』の人気のお店スニネピンデトッ!これを食べずして日本へ帰れません。お店の前は大行列!

 

ナジュチッ

アジュンマが1人で切り盛りしてる屋台!ホルモン、スンデ、豚足などが並ぶのが目印!

 

母娘麻薬キンパ

ごま油の効いたのり巻きとからし醤油がよくマッチ!日本にもありそうでない味が、なかなか斬新で後を引くキムパッ!

 

広蔵食堂

十字路の角にあるお店!ご飯も温かくておいしいし、味噌汁も菜っ葉の旨味が染み出てます!

 

 

ギョンテネチッ

アジュンマのお店が多い中お姉さんがやってる屋台もあり!朝から開いていて麺やおでんやトッポギ、スンデなど何でもあり!

 

オライドゥンシム

コチュジャン豚が食べられるお店!硬そうに見えるが、火が通ると自然に切れちゃうくらい柔らかくおばちゃんたちがとってもフレンドリー!

 

ウンソンフェッチ

お店の前にはすでに中身がセッティングされたお鍋が沢山積まれ、お鍋のメニューは1種類のみ!たらと白子が入ったテグタンのお店!

 

 

*広蔵市場で買えるもの

布や伝統品のお店もあり、アジア独特の市場を楽しみたい方に特にお勧めです。

また、市場ならではのキムチなどのお惣菜は勿論!新鮮なお野菜なども売られています。

 

*トイレ事情

ちゃんとした屋内のトイレあり!深夜トイレが閉まってしまうそうなので、そのときはこちらのトイレが便利!

 

facebook twitter Share on Google+
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2016.05.02 19:32
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

ETUDE HOUSE(明洞1号店)

10%コスメ割引

明洞の真ん中にある、だれもが「プリンセス...

eSpoir(明洞中央店)

10%コスメ割引

明洞メインストリートにもエスポアオープン!

TONY MOLY(明洞1号店)

5%コスメ割引

今、話題のフットパックにカタツムリシリー...

東和免税店 [code No. 4940]

謝恩券贈呈+プレゼント

光化門駅降りてすぐ!アクセス抜群の長い伝...

ETUDE HOUSE(明洞2号店)

10%コスメ割引

コンセプトはお姫様!ピンクを基調にしたメ...

NATURE REPUBLIC(明洞スター店)

EXO(エクソ)のポスターをプレゼント!

サボイホテル横の通りにあるネイチャーリパ...

the saem(明洞1号店)

全品目10%割引

今までになかった新しい概念の韓国コスメブ...

最近見た記事
一覧見る