トジュッデガム

Tojutdaegam

터줏대감

 0/0人  |  人気指数 145

お気に入りに追加:0
  • トジュッデガム住所(日本語)住所(日本語): 

    慶尚北道 安東市 豊川面 河回里 301-2

  • トジュッデガム住所(韓国語)住所(韓国語): 

    경상북도 안동시 풍천면 하회리 301-2

  • トジュッデガム電話電話: 

    054-823-1500

  • トジュッデガム営業時間営業時間: 

    9:00~21:30

  • トジュッデガム定休日定休日: 

    秋夕・旧正月期間休み

  • トジュッデガム日本語/可・不可日本語: 

    不可

  • トジュッデガムカードカード: 

  • トジュッデガムホームページホームページ:  http://tjdaegam.com/
大きい地図で見る

安東市外バスターミナルから46番バスで約40分

河回村入口にある安東名物の塩サバが食べられるお店

トジュッデガムは、安東の郷土料理が食べられるお店で、塩サバ、蒸し鶏(チムタク)が人気のお店です。

河回村入り口の検票所を過ぎ、河回村まで運行しているシャトルバスの乗り場向かいにお店が位置しているため、河回村での観光前光後に立ち寄るのにピッタリです。

トジュッデガムの店内

店内は広々としており、テーブル席、お座敷、団体客用の宴会席もあります。お店の外には平床もあり、天気の良い日は、こちらで食べると、山の清々しい空気に触れ、開放感があってお勧めです。

日本語メニューがあって安心!

トジュッデガムのメニューには日本語表記があるので安心です。また、韓国人も観光客もメニューが1つで統一されているので、ぼったくりの心配もありません!

 

※塩サバ定食は2人前から注文が可能です。

チムタク(蒸し鶏)はご飯が付いていないので、必要な方は別途でご飯を頼みましょう。

安東名物、塩サバ定食 20,000ウォン

トジュッデガムの塩サバ定食は、鯖が大きいため、2人前から注文が可能です。(他のお店もほぼ同様です。)2人前で注文すると、塩サバが一つ、ご飯が二つ、8種類のおかず、きゅうりとわかめの冷スープ、味噌チゲが付きます。

 

塩サバ定食 2人前 20,000ウォン

※おかずの内容は日によって変わります。

塩サバの起源、塩サバの効能

  安東では塩サバがなぜ有名?

昔から、安東は内陸に位置するため、海鮮物が貴重な土地でした。一番近い東海のヨンドク港で採った魚を安東に運ぶには2日かかるため、すぐ傷んでしまう鯖は運搬が困難でした。この問題に対し商人は“塩蔵”という方法で鯖が腐るのを防いでましたが、塩蔵を行う所に鯖が到着したころが、ちょうど鯖が腐る直前で、一番美味しい塩サバが出来るタイミングだったと言います。腐る直前に分泌される酵素が旨みを引き出すそうです。

 

  塩サバの効能

鯖などの青魚に含まれる不飽和脂肪酸には、動脈硬化や脳卒中を防ぐ効能があります。

美味しくてさらに健康にも良いなんて一石二鳥の食材です。

塩サバの味は?

トジュッデガムの塩サバは、身に厚みがあり食感がモチモチしています。艶があり、脂がよく乗っているのが見た目でも分かります

 

塩サバの身を大きく取って、ご飯に乗せてスプーンですくって一口で食べましょう!

プリプリした鯖の食感と甘み、塩加減が白米とよく合います。ご飯がいくらでも進んでしまう味です。

8種類のおかず、田舎の味噌が使われた味噌チゲの紹介(※おかずは日替わりです)

ほうれん草のナムルキムチ、ナスの煮びたし、唐辛子の和え物

 

ごぼうのきんぴら、ニンニクの漬物、茎わかめの炒め物、キノコの炒め物

 

サッパリ味のきゅうりとわかめの冷スープ、田舎の味噌が素朴で美味しい味噌チゲ

安東名物、塩サバを本場で頂こう!

安東の塩サバは、味も勿論良いのですが、塩サバが有名になった地域的背景もまた、安東の歴史を知ることができ、印象に残ります。郷土料理の中でも、韓国人に広く愛されている安東の塩サバを是非、本場安東で食べてみてください。トジュッデガムでは、塩サバの販売もしているため、美味しかったらお土産に買っていかれてはいかがですか?

編集履歴
facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(安東・海鮮料理)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2016.07.15 09:43
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

群山オジンオ

5%お食事割引

海の幸カンジャンケジャンを味わうならここ!

ハムチョ・カンジャンケジャン★[트래블노트 쿠폰]

全メニュー10%割引

“ ご飯泥棒”の異名を持つ『渡り蟹の醤油漬け...

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

元祖ハルモニ・ナッチセンター

卵焼きサービス

有名なハルモニが経営する1965年創業のナッ...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

ウォンダンカムジャタン

5%カムジャタン割引

お肉とじゃがいもがゴロゴロ煮込まれたカム...

最近見た記事
一覧見る