キムデガム

 0/0人  |  人気指数 151

お気に入りに追加:0
  • キムデガム住所(日本語)住所(日本語): 

    慶尚北道 安東市 ボニョンキル 11

  • キムデガム住所(韓国語)住所(韓国語): 

    경상북도 안동시 번영길 11

  • キムデガム電話電話: 

    054-853-0449

  • キムデガム営業時間営業時間: 

    11:00~21:30

  • キムデガム定休日定休日: 

    なし

  • キムデガム日本語/可・不可日本語: 

    不可

  • キムデガムカードカード: 

  • キムデガムホームページホームページ:  なし
大きい地図で見る

46番バス安東小学校前で降りて徒歩3分

安東の地元の人がお勧めする30年伝統チムタク専門店

安東の名物といえば、“塩サバ”そして“安東チムタク”!

チムタクとは、一度火を通した鶏肉に、じゃがいも、人参などの野菜とタンミョン(春雨)、ピリ辛唐辛子を加え、醤油ベースの甘辛ソースと水を入れて高温で煮詰めた料理のこと。

安東は、チムタク発祥の地と言われ、安東に行ったら食べておくべき郷土料理として位置づけられています。

 

  安東チムタクの由来?

安東はその昔、士大夫と呼ばれる上流階級が住む富村があったところで、慶事があるごとにチムタクを食べていたそうです。当時のチムタクは、辛味がなく至って淡泊な味だったそうですが、1980年にチムタク通りで材料を加え、辛味を追加するようになって現在の安東チムタクが完成したそうです。

 

 

安東駅から歩いて10分~15分のところ、安東小学校の裏側に安東旧市場があります。

安東旧市場は、別名「チムタク通り」とも呼ばれており、市場の入口から約30軒程のチムタクのお店がずらりと並んでいます。安東でチムタクを食べるなら、チムタク通りに行けば間違いありません!

地元の人がお勧めするチムタクの美味しいお店「キムデガム」

チムタク通りの中でも、韓国の各種ブログで「地元の人が良く行くお店」、「地元の人がおすすめしてくれたお店」として紹介されている人気店が「キムデガム」。

キムデガムは、(社)韓国調理師中央会の安東チムタク名人1号に指定されています。

キムデガムの店内

キムデガムは、市場の一角に入口があり、2階に上がったところが店内になります。お座敷の席のみで、韓国の伝統居酒屋のような雰囲気です。

メインメニューはやはりチムタク!

キムデガムのメインメニューはチムタク!鶏1羽から注文が可能で、2~3人前のボリュームがあります。

ソウルで食べるチムタクより鶏肉も野菜も春雨も圧倒的に量が多く、そのボリュームにまず驚きます。

 

・チムタク 1羽 25,000ウォン(2~3人前)

 

韓国では珍しく、おかずが一切無く、付いてくるのは「大根の酢漬け」のみというシンプルさ!

韓国でフライドチキンのお店に行くと出てくる、角切りの酢漬け大根が出てきます。

チムタク自体がかなりの辛さなので、大根の酢漬けを中間に食べると、辛さが幾分和らぎます。

 

キムデガムのチムタクは、鶏肉が柔らかくてジューシーです。また、人参もじゃがいももソースが良く染み込んでいて、どれも美味しく味わえます。

 

キムデガムのチムタクは一味違う?秘伝の醤油ソースが秘訣!

キムデガムは国産の良い食材を使っているだけでなく、ソースにもこだわりを持っています。
30年伝統の秘伝の醤油ソースは、他のお店と作り方が一味違います。
ソースの材料を鍋に入れて直火で煮る方法ではなく、材料を入れ密閉した筒を釜で湯せんにかけて煮る方法でソースを作っています。直で熱を加えてしまうと食材の味が落ちてしまうと言い、長年の研究の末、釜を使った間接熱を開発し、風味豊かなコクの深いソースを誕生させました。
 

そんなキムデガム秘伝のソースの味を200%味わうためには、ご飯を頼んで、ソースと混ぜて食べるのがお勧め!お腹が一杯でも、お代わりがしたくなるほど、ご飯が止まらなくなるおいしさです。

 

・ご飯 1,000ウォン

キムデガムへのアクセス方法

  河回村からの行き方

河回村から安東チムタク通りに行くなら、46番バスで「安東小学校」停留所で降ります。

停留所から対角線側、信号を渡ったところに、安東小学校があります。

 

安東小学校の脇の道を通って突きあたりが安東旧市場です。

 

市場に入って、まっすぐ進み、十字路に分かれるところで、左側に進むと、右斜め前方にお店があります。

 

※注意事項※

キムデガムは食事時は大変混んでいます。

注文をしてから料理が出てくるまで30分待機が基本で、1時間待つこともあります。

あらかじめ、スケジュールに余裕を持って行くことをお勧めいたします。

編集履歴
facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(安東・肉・焼肉)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2016.07.15 09:54
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

南山ファロ

10%焼肉割引

手作りのソースで食べるお肉のおいしい店!

ポド食堂

17時までにご来店頂きましたお客様にお肉類10%割引!!

最上級のお肉を特製ソースで召し上がれ!芸...

王妃家(明洞3号店)

焼肉類10%割引

焼肉で有名な王妃家の明洞3号店がついにオー...

サンボン・ファロクイ(狎鴎亭)

きのこセットサービス!

フルーツソースに漬けた焼き肉で有名なお店

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

最近見た記事
一覧見る