スペインのマナー事情

お気に入りに追加:0

スペインのマナー事情

■スペインでの習慣マナー

スペインの習慣マナーは日本のそれとは逆と言っていいほど違うので、旅行前に少し把握しておくと、

スペインをより一層たのしむことができる。

 

項目 注意点
あいさつ

お店やレストランに入って店員と目が合えば、こちらから気軽に「Hola オラ」と声を掛ける。

意見 YES,NOははっきり伝える。NOというのは失礼ではない。スペイン語では『Si はい』『No いいえ』。
喫煙

バル、レストラン、カフェ、ナイトクラブ、子供がいる公園や学校、病院など全ての公共空間は禁煙。

違反者は最大750ユーロの罰金が科せられる。

バル、レストラン、カフェなどは外に喫煙エリアがあるので、そちらを利用する。

*屋外での喫煙は自由。

写真撮影 軍事施設や空港、スペイン国鉄駅校内、中央郵便局の内部、デパートなど写真撮影が禁止されている。
服装

教会などでは肌の露出が多い服は控える。

ホテルではパジャマやスリッパで客室の外を出歩くのはマナー違反。

会話

宗教の話、プライベートな質問は控える。

また、人差し指でマルを作るOKサインは、スペインでは下品な意味のジェスチャーになるので使用しない。

食事

レストランでの注文は、前菜・メイン・デザートの最低3品頼むのが一般的。

皿を持ち上げる、音を立てる、食べ物を残す、これらはスペインではマナー違反なので注意。

レストランによっては子供の入店を断られることがある。

 

facebook twitter
この記事と同じテーマ(スペイン・マナー・年齢制限)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

ここはどうですか?
スペインの人気トラベルノート

  • 宿
トリップ セウタ ホテル
トリップ セウタ ホテルはセウタのビジネスやレジャーにもってこいのロケ...
トリップ メリラ プエルト ホテル
メリリャの中心に位置している トリップ メリラ プエルト ホテルは一歩外...
タルタ・デ・サンティアゴ
サンティアゴの有名なケーキ
エスキニータ
海老料理がとにかく絶品
カフェ・デル・マル
夕日で有名な店

もっと見る

カバ
シャンパンと同じ製法で作られている
モンセラット大聖堂
ラ・モレネータと呼ばれる黒いマリア像
ブトロン城
ビルバオ市内から車で数十分のところにある城
ビアナ宮殿
パティオ博物館ともよばれるビアナ公爵家の邸宅

もっと見る

ピラール祭
サラゴサの守護聖母の為の祭り
スペインの伝統
■スペインの伝統文化     *芸術・美...
スペインの行事
■スペインの多様なイベント スペインでは年間を通して盛り沢山のイ...

もっと見る

最近見た記事
一覧見る