アマルフィ海岸

Costiera Amalfitana

アマルフィカイガン

Côte amalfitaine

お気に入りに追加:0

世界一美しいと言われるイタリアが誇る世界遺産「アマルフィ海岸」!

1997年にユネスコ世界遺産に登録された「アマルフィ海岸」。世界一美しいと言われる海岸線で、イタリア観光ではかなりオススメの場所です。すでにヨーロッパでは屈指の高級リゾートスポットとして大人気!青い海に切り立った崖、そして這うように建つ家々・・・住む人の不便さを超えて、ここに住みたいと願う人達の気持ちが理解できるような光景が広がっています。

アマルフィ海岸」の中でも保養地として最もにぎわっているのが「ポタジーノ」。ここは9世紀にアマルフィ共和国に組み入れられ、10世紀になると海運都市として大変栄えた街です。地中海交易では、ヨーロッパ諸国へは高級木材を、中東には絹や香辛料を運んでいたそう。そして、街が最盛期を迎えたのは16~17世紀で、この時期に世界中から集められた最高の建築材料を用いて、バロック様式の邸宅が建てられたという。ちなみにヘラクレスが愛したニュンペーから、この街の名前が付けられたとされています。



他情報


★織田裕二主演映画「アマルフィ 女神の報酬」のロケ地となったことでも有名です!

アマルフィ海岸の楽しみ方

編集履歴


コース紹介


アマルフィの町並み・見どころ

 

迷路のような町並み ミニチュアアマルフィ ドゥオモ(Piazza Duomo)

アマルフィの賑わっている範囲は、とても小さいです。メインストリートが100メートルくらいあり、少し折れると、そこはもう迷路!住宅の合間にある狭い通路をあがっていくと、アマルフィの町を見渡せるところに行くんですよね!

映画の「アマルフィ 女神の報酬」にも出てきます。このミニチュアは、プライアーノの横にもあります!

アマルフィの一番にぎわう界隈(というか広場・・笑)ドゥオモです。夕方になると金色のファザードが美しく輝くため、別名“黄金のドォモ”と呼ばれています。周辺にはかわいいお店やお土産屋さんも建ち並んでいます。

 

アマルフィの名物

 

シャラティエッリ Delizia al Limone

アマルフィ地方のパスタ、シャラティエッリ。
讃岐うどんみたいにもちもちです。

アマルフィに来たらはずせない、レモンクリームケーキ。ドゥオモのすぐ横のパスティチュリアはおすすめです!

facebook twitter Share on Google+
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る