基本紹介編集履歴
6/31
ソウル市民の日常が垣間見れる市場
これぞ韓国の台所っと言う場所がソウルの北東部にあります。
ここに足を踏み入れたら、屋台で働くおばさん(アジュマ)の活気、食べるスプーンや器が重なる音・調理する音・食べ物の香り・・・アーケード内に響き渡っています。
東大門駅から西へ徒歩約400メーター。東大門駅の隣の鐘路5街駅が一番近いが、大概、観光で行く機会が多い東大門!そこからも清渓川を西にブラブラ散歩がてら進んで行くと辿り着く場所です。ソウルの観光名所の南大門より観光客が少なく、ソウル市民の日常が垣間見れる市場です。
広蔵市場はアーケードの下の十字路に200以上の屋台がぎっしりひしめくソウルのちょっと一杯&小腹を満たそうロード。エリアが十字路を中心に簡単に分かれていて、刺身ロード/チジミロード/粉食ロード/ゲテモノロードという感じです。刺身ロードのカウンターの中には、貝柱・蛸・サケ・まぐろ・サザエ・ホヤなどが。お値段は盛り合わせで15000/20000/25000wだそうです。好きなものを選んでいいそうなので、、貝柱・サケ・まぐろ・サザエに。ここ広蔵市場では、他の屋台のものを頼んだり、買ってきて食べたりできます。刺身をつまみながら、まずは豚足(ゲテモノロード)を頼みます。これで7000W。あっさりした味でした。ソースもくれます。コラーゲンさんの塊です。
そしてさらにオデン、ピンデトッといろんな料理が並びました。ちょうど10字路の中心にあるお店「ウォンジョビンデトッ」が一番おいしいんだそうです(店のおばちゃん)。大量の油で揚げるのでサクっと香ばしく、きのこなんかもはいってて本当においしいのです。一人でモクモクとピンデトッを焼いているおばちゃんが目印。
そしてさらに巨大貝柱とサザエの盛り合わせ15000Wを追加!大満喫で市場を後にしました。粉食ロードには他にも麺類やキンパ・スンデ・トッポギ、ゲテモノロードには、豚の皮焼き、鳥の足、など見逃せないものがたくさんあります。また、こういった市場の雰囲気は独特のものがあり、ああ異国にきたなと思わせます。韓国の観光客も多いんですから、これだけの人は納得できますね。念のためカバンはしっかり管理、注文の前に値段を聞きましょう。あとは楽しむだけですね!
人気メニュー食べ方
ピンデトッ・・・皮を剥いた緑豆をモーターで動く石臼で挽き、挽いた緑豆の粉にモヤシやネギ、キムチを入れてかき混ぜ
油で焦げ目がつくまで焼きあげる。その焼きたてを醤油やゴマ油、酢を合わせたタレで頂く。緑豆の粒々とした食感と香ばしさがたまらない一品です。
役立つ情報
南大門よりコンパクトで、日本人観光客が少なくとても見易い市場です。さほど広く無く、2・3時間あればこの界隈は制覇できます。何より、ソウルの地元の人が買い物に来る場所で、ソウルの日常風景が垣間見れるこれぞ韓国!と言う場所だと思います。
日本の観光客が集う明洞・南大門・仁寺洞エリアからもタクシーで2メーター程です。時間を有効活用する方はタクシーがお勧めです。勿論地下鉄でもOK。東大門から来られる方は清渓川をのんびり歩きながらたどり着く場所です。
他情報
この市場は生鮮食以外に布や伝統品のお店もあります。アジア独特の市場を楽しみたい方に特にお勧めです。
※この市場から程近くに魚焼きストリートや、ダッカンマリ・豚足ストリートもあります。味のある裏通りを楽しんで下さい。