基本紹介編集履歴
4/7
季節毎に開かれるソウルのお祭り
昨日夜は、Hi-Seoul Festivalのパレード見に行きました。
雨が降ったり止んだりの天気。
開始時点では、天気の為か思ったより人少ないと思いましたが、時間と共に増えてきて見るのが大変。
道路の交通整理が終わって30分以上すぎても何もこないので、何時来るのと思っているところで白バイの演技がスタートしました。
5月4日から11日まで、ソウルでは「ハイ ソウル フェスティバル」が開催されます。
昨日は前夜祭?で景福宮で世宗大王の即位式?の再現がありました。
景福宮に到着。
開催は4時半からでしたが、大勢の人でチケット挿入に時間がかかり、5時前に中に入れました。式典は、(最初30分は見てないので不明)何かの踊り?、兵達の入場、臣下の入場、王の入場、???、兵退場。女性達の踊り、王退場・・・
沢山の人達も時間の経過と共に減っていき、写真も撮りやすくなっていきました
前夜祭で27日には漢江に花火も上がっていた。
先週から漢江市民公園にも奇妙な橋のようなものが作られていて気になっていた。
土曜日に行ってみたらそのイベントのひとつミラクル水中橋が出来上がっていた。
長い行列が延々と続いていく。総勢1000人以上いるのではないだろうか?見物人よりパレードに参加している人のほうが圧倒的に多いくらい。もう少しコンパクトにしてもよかっただろうにと余計なことを思ってしまった。暑いのと時々流れが止まってしまうために耐えられないのか言うことを聞かない馬も時々見かけた。漢江公園のイベント会場まで行くらしいがこれでは人も馬も大変だろうと少し気の毒になってしまった。
市庁前の広場では大きなステージが出来ていて人出も多い。
楽隊やら舞踊団やら世界各国からの出演者が民族音楽のパフォーマンスをやっていた。