基本紹介編集履歴
25/34
一日で見て回るのは不可能?大型近代的博物館
■トルコ文明展!
トルコの文化遺産を約190点を観覧できる、大規模展示!
4部で構成され、紀元前3000年から19世紀までの歴史展示!
期間:2012年5月1日~9月2日
時間:(火・水・金)9:00-18:00(水・土)9:00-21:00(日・祝)9:00-19:00
この博物館は見る人に優しい。各展示室はもちろんのこと、広い休憩所が数箇所あり、全部あわせると数百人が休憩できるほどの余裕がある。展示は、考古館、歴史館、美術館、アジア館など広い館内にゆったりと展示されている。ゆったりしているからか、かなり寛いでしまっている人もいて、博物館という堅いイメージを受けない。また、館内全体が広いこともあり、かなり人が入っても混雑している印象は受けない。土器に始まり、韓国の歴史的美術品が凝縮されているが、お国柄、書や青磁などの磁器が多い。数といい、質といい、国立博物館の名に恥じない1級品揃い。
特別展では、日本の「吉野ケ里遺跡展」の展示があるが、韓国で日本の古来文化が紹介されるなんて日韓交流が進んでる。韓国の子供達が校外学習に来て賑わう時も。周りは、池やちょっとした散歩道があり、家族連れの姿も見られる。都会でありながら、都会の息苦しさから解放されるような所。さっと見るだけでもたっぷり3時間程かかるそう。殆どの展示物が、非常に美しく保存されているので、歴史や古代ものが好きな人には是非お勧め。 ちなみに、ここ国立中央博物館は、以前、総督府の建物が使われていたそうで、最近、新しく造られたものだそう。