トンネパジョン

Dongrae Pajeon

동래파전

 4/4人  |  人気指数 2,104

お気に入りに追加:21
  • トンネパジョン住所(日本語)住所(日本語): 

    ソウル市 西大門区(ソデムング)滄川洞(チャンチョンドン) 57-27

  • トンネパジョン住所(韓国語)住所(韓国語): 

    서울시 서대문구 창천동 57-27

  • トンネパジョン電話電話: 

    02-322-9483

  • トンネパジョン営業時間営業時間: 

    14:00-翌6:00

  • トンネパジョン定休日定休日: 

    なし

  • トンネパジョン日本語/可・不可日本語: 

    不可

  • トンネパジョンカードカード: 

  • トンネパジョンホームページホームページ:  未入力

新村で有名な厚さ5cmのボリューム満点チヂミのお店

トンネパジョン

「雨が降ったらチヂミにマッコリ一杯」とは韓国でお決まりの文句。これは雨が降った日に母親が買出しに出なくても簡単に作って食べられるチヂミを夕飯代わりに出していたことに由来するんだそうです。母親が幼い頃から作ってくれた「雨の日のチヂミ」は韓国人にとって懐かしさと家庭の暖かさを思い出させてくれる味。そんな家庭の味を再現したチヂミのお店が新村にあります。トンネパジョンは創業25年、長い間ずっと変わらない味を継承してきました。お店は新村の安めに食べられるお店が並ぶ繁華街の一角にあり、2階建てでチヂミのお店としてはかなり大規模。それでも週末や雨が降った日は外に行列が出来るほど人気のお店です。店内はインテリアに韓国の伝統家屋のつくりを生かしてあったりと、古風でオシャレ。トンネパジョンのメインはなんと言っても、トンネパジョンチヂミのこと)とチョッパル(豚足)です。トンネパジョンチヂミは厚さがなんと5cm!作り方は最初に生地を引いて長ネギを乗せ、その上にエビ、イカ、牡蠣、貝類、多種きのこや野菜を載せ生地を掛けて両面焼きます。生地が少し焼けてきたら一度すべて分解し、生地と具を別々に焼きます。具が多いため、分解したほうが火が通りやすいそうです。火が通ったらまた合体させてかぼちゃとたまねぎ、エゴマの葉をくわえ、生地と卵をかけてもう一度両面焼きます。お皿に移すと厚さ5cm、直径は30cmをゆうに越える巨大パジョンが完成です。こんがりきつね色で外はさくさく、中はふんわり焼きあがっています。一口食べると、きのこや海鮮の良い香りが口に広がり、パジョン一つで色々な味と食感が楽しめます。ソースが3種類あるのでお好みの味で楽しんでください。マッコリがほんのり甘く、美炭酸で爽やかな味なので、お肉や揚げ物とよく合います。もう一つのメインメニューであるチョッパルは漢方などを入れた特製のタレに4時間漬けたもので、モチモチ柔らかく、味もしっかりしていて美味しいです。コラーゲンたっぷりなのでお肌の美容にも良いですよ。チョッパルは一度豚肉を茹でて脂を抜いているのでヘルシーなんです。ダイエット中の人でも負担なく食べられます。25年間、一度も絶やさず、毎日大切にコトコト煮込まれてきた特製のタレとチョッパル。そこには店長の丹精と愛情がたっぷり込められています。雨が降った日、暖かい家庭の味を感じたい時、トンネパジョンチヂミチョッパルでマッコリ一杯傾けてみてはいかがですか?

 
★店内

 

外観

1階

1階 1階上の席
外観

チヂミのお店としてはかなり大きい2階建てのトンネパジョン。お店の前では豚足(チョッパル)が蒸されています。

1ͭପ

1階席。席の感覚が狭いのが難点。でも、肩を寄せ合う家庭的な雰囲気を好きな人も多いです。

1ͭଣ

奥の席なので周りを気にせず落ち着けます。

1ͭ߾

1階の上にも席があるんですよ!隠れ家みたいでムードがありますよね。

 

2階 2階 2階 2階
2ͭ

2階席は1階席よりも広々とした印象を受けます。窓などに施された装飾が伝統的で良い雰囲気を出しています。

2ͭ

丸くなった席。こんな面白い形のテーブルもあります。

2ͭ

2階のほうが1階よりも洗練された印象があります。

2ͭ

照明も絵が描かれていて風情があります。伝統を生かした韓国風の居酒屋です。

 

 

トンネパジョン社長

社長の両親がチヂミチョッパルのお店をやっていたため、大学卒業し、軍隊から帰ってからすぐお店を始めたそうです。父と二人、長い研究の末ついに完成したトンネパジョンは、他のお店にはない、トンネパジョンオリジナルの材料と手法を使ったもので、今では国内で有名なチヂミのお店となりました。365日ほぼ毎日お店に出て、チヂミの具を刻み、生地を作り、チョッパルを煮込む・・・その全ての作業を社長自ら監督し、作っているそうです。「私は厨房長でもあるんですよ」と笑って答える社長。本当にお店の隅々まで丹精を込めているのが伝わります。25年間やってきて、若い時からよく来る常連さんたちが今度は子どもを一緒に連れてやってくるのを見るととても心が熱くなるそうです。これからもずっと変わらないトンネパジョンを作っていって欲しいですね。

 

 

トンネパジョンのオススメメニュー

編集履歴
 ★トンネパジョンの作り方
 生地を引いて具を載せます。 具と生地を別々に焼きます。 焼けるまで待ちます。

まずは生地をひき、ネギをのせ、15種類以上の海鮮、お肉、きのこなどの材料をたくさんのせます。

具と野菜を別々にして焼きます。具の量が多いため、一度分解して炒めたほうが早く火が通るそうです。

生地も焼けてきました

生地も具も動かしながら中までしっかり焼きます。

 

 

生地と具を合体させます。 卵をかけてもう一度焼きます。 分厚いチヂミの出来上がり!

生地の上に具をのせ、刻んだかぼちゃ、たまねぎ、えごまの葉などをのせます。

卵をたっぷりかけて両面焼きます。

ひっくり返して両面焼いて完成です!分厚さと大きさにびっくりです。

 

★メニュー

 

トンネパジョン パジョンのソース マッコリ 漬けたにんにく

海鮮、きのこ、お肉、野菜・・・本当にたくさんの具が詰まったトンネパジョン!厚さ5cm、直径30cmを越える大きなパジョンです。

ソース3つ

パジョンのソースは3つ。コチュジャンと酢を混ぜたチョジャン、醤油、わさびで食べます。どの味が自分に一番合うか食べ比べてみてください。

チヂミに欠かせないのがマッコリ!王筒(ワントン)を頼むとこんな風にたくさん出てきます。大人数いるときに良いですね。

チヂミがあぶらっこいなと感じたらにんにくを一緒に食べてみてください。このにんにく一つで口の中のあぶらっこさがさっぱり消えます。消化も助けてくれますよ。

 

 

チョッパル 野菜に包んで食べます。 キムチ カクトゥギ

トンネパジョンの特製メニューのもうひとつ、チョッパル(豚足)。完全に茹で上げたお肉をタレに漬けこんでいるため、脂分は飛び、コラーゲンだけ残っています。ぷるぷる柔らかくて美味しい上、美容にも良いメニューです。

菜に包んで食べると美味しいですよ。

⩫

あぶらっこさを吹き飛ばしてくれる清涼な水キムチ

浅漬けのカクトゥギ。揚げ物と合うさっぱりとしたおかずです。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(新村・梨大・居酒屋/BAR)の記事に5名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 13:56
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめグルメクーポン

诗•画•谈 Bistro★[트래블노트 쿠폰]

全メニュー10%割引

世界の味と韓国料理のフュージョン韓食レス...

BEANS BINS COFFEE(明洞店)★[트래블노트 쿠폰](빈스빈스명동점)

全商品20%割引!

サボイホテルの2階にあるワッフルが人気の...

神仙ソルロンタン(明洞店)★[트래블노트]

500ウォン割引

明洞に来たら外せない韓国伝統料理 - 神仙ソ...

ウォーリーキャンプホープ

15%メニュー割引

KARAパク・ギュリとMBLAQチョンドゥン主演「...

百済参鶏湯

5%お食事メニュー割引

伝統ある百済参鶏湯

自喜香(チャヒヒャン)

10%お食事割引

全羅南道の醸造所から直送される本格マッコ...

八色サムギョプサル(東大門駅店)

ドリンク or 炒め飯サービス

多様な味のサムギョプサルで有名なお店が東...

最近見た記事
一覧見る