編集履歴
8/9
展望台では360度の眺望が拝める。漢江の流れが一目でわかり,雄大な景色に目を奪われる。
北側の眺めはまず手前に漢江があり,その対岸(江北)には河岸に高層住宅が立ち並ぶ。
中央にある駅は国鉄の龍山(ヨンサン)駅である。
近年リニューアルされ,巨大なショッピングセンター併設の軍艦のような駅舎である。
木浦(モッポ)など韓国西南部へのKTX(韓国新幹線)はここが始発である。
西側に目を向けると,左側の人口島が汝矣島(ヨイド)である。
漢江沿いの漢江公園は大きな岸辺があり,映画『グエムル~漢江の怪物』はここで撮影された。
また公園には遊覧船乗り場があり,ここから1時間くらいの漢江クルーズが楽しめる。
中央の鉄橋の左側の岸あたりが地下鉄5号線ヨイナル駅になる。
ヨイドには高層団地が密集している。ソウルの人々の約半数はこのような高層団地に住んでいる。高層住宅の向こうにはKBSやMBCなどのテレビ局,さらに奥には韓国の国会議事堂(漢江沿いのドーム状の屋根の建物)が見える。
遠くは国際空港のある港町・仁川(インチョン)となる。
この展望台には途中の西側に,中央ではなく外を眺めるガラスに接触してお立ち台みたいな台がある。
この上に立つと,なんと上から下まで1枚ガラスになっているので,たいへんなスリルを味わうことができる。高所恐怖症には絶対立てないスペースであろう。
利点を生かし自分の足と下の景色を一緒に撮ることができた。