タクシー

Taxi

テクシ

택시

お気に入りに追加:4

みんなのカキコミは、誰でも書けるカンタン掲示板です。みんなのカキコミとは?

1~10件のカキコミを表示/全16
  • さおりさんのMyノート

    M○KOREAのハイヤー観光タクシーでトラブル

    オーダーハイヤー観光プランで、オーダーした内容が守られず、ドライバーの主観で連れまわされたり、勝手にお茶を「奢ってくれた」と言い張るような、こちらに支払いを促すような行為が行われました。
    全てのドライバーさんがそうだとは言いませんが、M○KOREAは送迎は評判がいいようですが、オーダー観光プランはやめた方がいいと思います。
    日本語の話せるドライバーさんを指定したら、日本語が話せることがアダとなり、好き勝手されました。
    インターナショナルタクシーの日本語可のドライバーさんの方が料金も安いし、親切で、こちらの希望のみを聞いてくれて良いと思います。
    ハイヤー扱いなのにレベルはタクシー以下です。気を付けてください。

  • YanpyonKoreanhanlifeさんのMyノート

    危機管理を持って・・

    タクシーの悪口になるので言いたくないのですが
    二度ぼったくられました。
    違法コールバンに載ってしまった自分達が行けないんですが
    その都度自分達の危機管理の無さがなせる行動と反省しておりますが。
    又、タクシーの運転手の方の生活が潤えばと、も 妥協しました。
    唯、物凄く恐怖感を感じ絶対に一人では載れないと思っています。
    (韓国語が達者で、韓国を網羅していれば別です)
    ですので
    夜遅い時間の女性一人での乗車はお勧めしません。
    電車は、午前0時が終電なので、他に交通手段はバスの方が遅くまで走っています。
    韓国の知り合いに話したら凄く怒っていました。
    絶対そんなことしちゃいけないよ・・って。
    私達以上に、憤慨してくれたので嬉しかったです。
    ですので、危機管理を持って乗車したいと思っています。
    通りで拾う際には必ず運転手の人の写真、タクシー協会のメンバー登録証、FREE INTERPRETATION(無料通訳)の付いたタクシーを選ぶなど、色々方法が
    在りますの。
    又宿泊しているホテルから
    呼んで貰うと安全でしょう。
    写真は、タクシーを待っている写真です。
    この時のタクシーの運転手さんはとっても良いアズシでした。
    安くて、安心で 親切なタクシー運転手さんも多いので、快適に
    過ごせるよう心掛けるのが良いと思います。

  • Ori chanさんのMyノート

    当たり外れも・・

    最近ぼったくりタクシーへの規制が始まったようですが、それでもやはり海外でタクシーに乗る時は気をつけなくてはいけません。

    過去にぼったくりタクシーを経験したことがあり、それ以来は必ず乗車前に行き先と大体の金額・目的地への進行方向を確認してから乗車するようにしています。そして夜に1人でタクシーに乗るのは避けた方がよいと韓国人の友達が行っていました。

    何度もタクシーを利用していますが良いドライバーさんもたくさんいらっしゃり、ここ数年は不愉快な思いをしたことはありません。
    不安なら黒い模範タクシーを利用されるのが良いと思います。

  • ぐっちゃんさんのMyノート

    タクシーの体験。

    タクシーは当たり外れは当然あります。
    どこの国でも同じではないでしょうか?
    昔に比べれば、ボラレ感は少なくなりましたが、
    やけに遠回りする運転手さんもすくなからずいるのが現実です。
    私もかなり運賃をめぐってかつては喧嘩しました。(今思うと無事でよかったです。(汗))
    タクシーが走っている交差点や駅名や付近の地名をハングル語で読んでる風にすると、現地のことがわかると思うのか、遠回りされないような気がします。(全く、独断と偏見の回避方法です。効果あるかわかりません。)
    それから、t-moneyカードで支払おうとすると、必ずうまく支払えません。
    そのことを韓国人の知り合いに聞いたら、端数をチップであげるのが一般的といわれ、
    カードだとそういうことができないからねといわれました。
    確かに、2000wをチップとしても16円くらいですからね。いろいろな考え方がありますが、私は郷に入れば郷に従えで、チップとして渡しちゃってます。

  • DeonyさんのMyノート

    女性一人での乗車は避けたほうが無難です!

    ソウルが安全なところと言ってもやはり外国ですし、日本よりはタクシーの犯罪が多いです。
    最近は韓国人女性でも1人で乗らないようにしている方いらっしゃいます。
    私が乗った感想は、ぼったくったりする人は10人中1人くらいです。
    ただし10人中2人は返事しなかったり感じの悪い人がいます。
    残りの7人はとても親切な方々なので全てが悪いとは決していえませんが、せめて女性一人での乗車は避けた方がいいと思います。

  • るるさんのMyノート

    タクシーの運・不運(-_-;)

    ソウルに恋して10数年、あまり嫌な事は書きたくないのですが・・・

    渡航の度に何度もタクシーを利用してきましたが
    ここ数年は特に悪質なドライバーに会う事が多いのでお知らせを。

    ■親日派ぶったドライバー・・「うちの息子が早稲田に行ってて」と和やかに日本語交じりで話しながら
       気付けば、凄い遠回り。通常の倍の値段はかかるわ、約束に遅れるわ(-_-;)
       ⇒この「うちの息子が早稲田」の手口なぜか2回遭遇しました。2回目は気をつけたけど。

    ■ナビが使えない地方出身のドライバー・・・色々ご事情はあるでしょうが、超有名な店も判らずグルグル   こっちがナビみて「反対方向でしょ」指摘すると「道が判らない」と。結局反対方向の路上で下車。
      遠回りして目的地と正反対に降ろされて料金だけは堂々と請求するので、こっちは迷惑受けたからと
      正規料金の支払う義務は無い!と主張し1000Wだけ。

    ■脅迫・凶悪・暴走・ぼったくりドライバー・・・先日あったのがコイツ!
      深夜、明洞から東大門へ行くの に中々タクシーがつかまらず(まあ仕方ないですが)1台捕まえたら  「予約車だ」と。それじゃ仕方ない。でも行き先を聞くので「東大門までW払うつもりだった」と言うと
      OK!「えっつ?予約車じゃなかったの?」でも乗った途端、男が凶暴になって「交通警官の前で
      乗車拒否できないから乗せてやった。乗せて貰って有難く思え。1万Wだ。6000Wだが負けてやる」と   メーターを立てない。【負けてもらわなくて良いからメーター立てて】と言うと「日本に比べたら
      韓国のタクシーは安い!この国の税金・政府はおかしい。普通なら生活できない。
      今頃、東大門行ってもタクシーは無い」と脅し言葉と訳の判らない愚痴を絶叫しつつ
      片手をブンブン振り回し顔を後にしょっちゅう向けて私達を睨みながらの片手運転で超スピード、
      蛇行運転(飲酒?)。友人が我慢できず、怒って目的地直前で「いい加減にして。明洞に戻る」言うと
      逆切れして 更にオーバーヒートしながら明洞へ高速Uターンして途中の路地?で車を止めて恫喝し
      結局、明洞へ。代金請求せず足早に去った。
      即座に車の色(オレンジ)と車両ナンバーを記録し交番に届けました。
      明洞のおまわりさんはイケメンでとても優しかったです。
      その後、東大門に行ったのですが、色々なドライバーさんに聞いたら、明洞の場所、個人差はあるものの
      明洞=東大門ミリオレ周辺なら深夜問わず、3000W程度と言われました。
      
      あの時は困ってたので、素直にメーター立ててくれたら3000W×約束のW料金、
      優しかったらチップで合計1万Wを渡しただろうに・・・。
      タクシー業界も厳しいのでしょうがとても残念な出来事でした。

      またソウルでは悪質ドライバー摘発を行ってるそうですから、トラブルに遭わないのが1番ですが
      もし、トラブルにあったら交番に届けを出す事をお勧めします。
      明洞交番は明洞のど真ん中、明洞通りをロッテヤングプラザ方面左にあります。
      残念ながら模範タクシーも最近、悪い噂が多いそうです。

    ○勿論、大半は良いドライバーですよ。
      日本人と判っても丁寧に運転、適正料金を請求してくれます。
      今回も地震・津波・原発の問題を心配してくれたり温かいアジョシもいました。
      空港や大きなデパート前で拾ったタクシーと相性が良ければ帰国便の話をして名刺を頂いて
      迎えに来て貰うのも手ですし、最寄のホテルのドアマンに呼んで貰うのも安心かも。

  • IRISUさんのMyノート

    怖い

    日本では 考えられません  
    あからさまに ぼったくり 


    私は 

    乗車するとき 行き先いったら ここわかりますか?聞いたら 「OK わかった」といったのに
     真っ暗な工事現場の資材置き場つれていかれて すごく怖い思いをしました




    便利だけど 悪いことする そういう運転手がいるから 
    ソウルのタクシーの質がおちるんだよね

  • いはさんのMyノート

    場所は出発の前にはっきりと伝えましょう!

    ホントに安いですよね〜!ぼったくる人も中にはいるみたいですが、あたしは運良くそんな方にあたった事がないので、ほんと、何度も助けられています。

    この間は、一人で、新羅ホテルから明洞駅まで利用したんですが、たまたまラッシュアワーだったので、運転手のおじさんが申し訳なさそうに何度も説明してくれました。

    きっと、乗るときに、はっきりと行き先を伝えられれば、トラブルは少ないと思います。

  • ma☆さんのMyノート

    便利です!

    料金も安いし、数人いるとバスや地下鉄に乗るより逆に割安になる場合もあります。

    幸いにもボッタくられたことは無いですが、、、

    最近タクシー業界も厳しくなってるようなのでぼったくりタクシーは会社や運転手の
    名前を控えたらいいと思います。

    運転免許剥奪されるそうですよ。

  • charlieteaさんのMyノート

    必要な時だけ!!

    「ぼったくられた」とか「遠回りされた」とか
    あまりイイ噂を耳にしていなかったので、
    夜中に東大門へ行く時と朝方帰る時以外は
    地下鉄を使いました。

    女三人で行動していたのですが、何もなく
    タクシーの悪いイメージは感じませんでした。

最近見た記事
一覧見る