基本紹介編集履歴
4/4
旧暦で正月を祝う韓国、2011年の情報
西暦の正月を「新正(シンジョン)」、陰暦の正月を「旧正(クジョン)」といいます。
韓国では陰暦の正月を盛大にお祝いします。
この時期、ほとんどの人が実家に帰省するため、KTXのチケット販売日には朝から
旧正月のチケットを求めて、ものすごい列が出来てチケット争奪戦?も繰り広げられています。
韓服を着て、韓国の正月料理「トックッ(お餅の入ったスープ)」や「パッチュッ(あずきのおかゆ)」を食べ、「ユンノリ」とい う”すごろく”に似たものや、「チェギチャギ」という球を蹴りあげ回数を競う遊びなどをします。韓国にとって1年でもっとも大きな行事なので、食堂やデパートなど、普段お休みしないところもお休みすることが多いです。
今年2011年のお正月は2月3日が旧暦の元旦にあたるため、韓国では2月2日から6日までが
5連休となります。
とはいえ、最近は元旦から開いているお店もあるし、旧正月イベントを行っているところも
あるので、この時期訪韓する人は、情報をしっかり集めて、この時期ならではの韓国を堪能しましょう。
2011コリアグランドセールも開催中なので上手に利用して、楽しい滞在になりますように~。
※旧正月イベント体験情報
韓国民俗村/ソウル歴史博物館/国立中央博物館/徳寿宮/昌慶宮/宗廟/雲峴宮/景福宮/国立民俗博物館
他情報
2月4日(金)~6日(日)はソウル市内主要駅で地下鉄、バスが午前2時まで運行時間を延長。
レストランも2月3日はお休みするところが多いので、事前にチェックしておくことをオススメします。
24時間営業のお店でも、2月3日は完全休業だったり、営業時間短縮も多いです。
日本人に有名なシンソンソルロンタンも24時間営業ではありませんので、2月2~4日はご注意ください。
個人経営などの小さいお店は旧正月の営業が決まってない事もあります。
旧正月・旧正月前後の営業はお客さんの入り具合を見て当日決める場合もあるようです。