中国の生活事情

チャイナライフ

chinalife

お気に入りに追加:0

みんなのカキコミは、誰でも書けるカンタン掲示板です。みんなのカキコミとは?

1~1件のカキコミを表示/全1
  • tomi33さんのMyノート

    車窓で楽しめる

    北京は高層ビルの建設ラッシュが続き、つぎつぎビルができています。
    北京オリンピック開催前は特にデザイン性にすぐれた高層ビルがいろいろできました。
    北京観光ではツアーバスやタクシーでの移動も多いと思いますが、
    移動時間に、車窓でこれらのビルを見ているだけでも楽しめます。
    ホテルやアパート、テレビ塔などなど・・・。

    人だらけの北京
    北京市街を歩こくとわかるのですが、どこへ行っても人だらけです。
    車もたくさん走っていて、自家用車の台数が急激に増えています。
    アパートもよく建設しているのを見掛けます。
    アパート事情ですが、北京の住所がとれないと入れないようです。
    中国は共産国家なので、土地、家の購入はできまく、使用権を買うことに
    なります。

    北京は比較的、緑が多い
    北京は街路樹が多く植わっており、特に中央分離帯を散歩道にしている場所を見かけると、ほっとします。大都市でありながら、緑が多いのではと感じます。北京は急速に拡大しており、
    森林などを開拓している場所もあるからからかもしれませんが。
    また、街路樹ではありませんが、建物の脇に木が植わっているところも多く、木陰があり、暑さしのぎにもなっています

    日本とあまり変わらないかも
    中国は道路標識が漢字なのでなんとなく言っていることが理解できます。
    行き先表示も地名などが漢字なので、バスやタクシーに乗っていても、
    何処へ向かっているかだいたいわかりますし、地図を見ればわかります。
    ということは、白タクなや遠回りをして、お金を稼ごうとするやなタクシーなどは
    途中で判るかもしれません。

    天津の生活
    路地に入るのはどうか・・
    天津は駅の周りや古文化街、鼓楼周などの繁華街は歩いても楽しいですし、治安や一人歩きに不安は感じません。しかし、路地や中心から離れた場所や人通りが無く、暗い場所などは
    街が汚れていたり、建物や道路、アパートや建物が壊れかけており、治安に不安を感じます。
    このような場所は歩くのを躊躇してしまいます。
    通過するときは、タクシーなどを使います

 
最近見た記事
一覧見る