87マーマイの家

 0/0人  |  人気指数 1,884

お気に入りに追加:0

19世紀の古い民家

ハノイの旧市街にある「87マーマイの家」は、19世紀の古い民家がそのまま残っている例のひとつ。87マーマイの家というネーミングは奇妙な感じがするが、この家が建っている住所から付けられたもの、といえば納得。現在は伝統工芸品がずらりと展示されており、若干お土産屋の雰囲気が強いが、レトロな感じがそのまま残っており興味深い。やはり古い時代のものなので、中国の影響が幾分強い。

昔も今も、ベトナムの都市部は土地が高く、日本でいううなぎの寝床式の穂s長い住居が多いが、87マーマイの家もそんな特徴をもっている。細長い家の奥には階段があり、2階へとつながっているが、2階は人に貸したりすることもあったそう。

風通しをよくするため中庭を造ってあるが、ホイアンなどでも見られる技法である。

87マーマイの家の楽しみ方

編集履歴

入場料:5000ドン

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(旧市街地・名所)の記事に3名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る