イタリアのマナー事情

お気に入りに追加:0

イタリアのマナー事情

■イタリアでの習慣マナー

イタリアと日本とでは習慣マナーがだいぶ違うので、旅行前に少し把握しておくと、イタリアをより一層たのしむことができる。

 

*イタリアでの最低限マナー

項目 注意点
 会話

宗教、バチカンについて、政治、マフィア、プライベートなことに関する話題は避ける。 

「ありがとう/グラッツィエ」と言われたら、必ず「どういたしまして/プレーゴ」と言う。

 挨拶  お店やレストランに入って店員と目が合えば、こちらから気軽に「ボンジョルノ」「チャオ」と声を掛ける。
 喫煙

基本的に公共の屋内は全面的に禁煙。

違反者は27.20~275ユーロの罰金。(周囲に妊婦や子供が居ると金額が倍になる)

列車は車内は全面禁煙で、駅の一部に喫煙エリアがある。

それ以外の制限されていないエリアは比較的自由に喫煙できる。 

 服装

教会などでは肌の露出が多い服は控える。(入場を拒否されることがある)

ホテルではパジャマやスリッパで客室の外を出歩くのはマナー違反。 

 食事

パスタは絶対にすすらない。

お皿を持ち上げない。

 ワインをグラスになみなみに注がない。

食後にカプチーノは×。食後はエスプレッソは食後酒がスマート。

 鼻水

鼻は絶対にすすらない。

鼻水が出たときは、ティッシュかはんかちで鼻をかむ。

このとき音を出して鼻をかむのはマナー違反ではない。 

 飲酒 公共の場での飲酒は処罰の対象となる。 
写真

教会や美術館での撮影は、その場所の規則に従う。

教会でミサの最中にフラッシュを使用するのは禁止。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(イタリア・マナー・年齢制限)の記事に1名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

このノートを見た人の関心ノート

イタリアの伝統
■イタリアの伝統文化 北イタリアのトスカーナ地方はルネサンス発祥...

ここはどうですか?
イタリアの人気トラベルノート

  • 宿
ラ コシラ ダムシ エ アパルタ...
パンテッレリア アイランドのツーリストエリアに位置しているラ コシラ ダ...
ホテル リスカ ビアンカ
パナリアの中心に位置している ホテル リスカ ビアンカは一歩外に出ればす...
グランド ホテル キアイア デ...
ポンザの中心に位置している グランド ホテル キアイア ディ ルナは一歩外...

もっと見る

ヴィーノ・ロッソ・ノヴェッロ...
2011年のノヴェッロ!これが意外なことに結構イケルル
チャク
モンテロッソの美味しいレストラン
ヴィーノ・エ・ファッション
スパークリング赤ワイン
ヴェスヴィオ山
イタリアのカンパニア州にある火山
イタリアの伝統
■イタリアの伝統文化 北イタリアのトスカーナ地方はルネサンス発祥...
イタリアの行事
■イタリアの多様なイベント 歴史が長いイタリアには、数多くの伝統...
イタリアの生活事情
■イタリアの生活     *住居 ...

もっと見る

最近見た記事
一覧見る