ハノイ駅

Hanoi Railway Station

お気に入りに追加:0

ハノイにあるベトナム鉄道の駅

ベトナム北部、ハノイの中心に位置するハノイ駅。ベトナム鉄道の駅の一つである。1902年に開業、3面5線の地上駅であり、嵩上げされていないので路線のある高さとホームがそれほど変わらないのが特徴。

ハノイ駅には、南行きの列車と中国行き国際列車が発着するハノイ駅Aと、北行きの列車の発着駅であるハノイ駅Bがある。駅舎はフランス統治時代に建設されたものだが、ベトナム戦争時代に駅の真ん中の部分が破損し、そこだけソビエト調になっている。プラットホームは出入り口が別々になっており、無札の人はホームに入ることができない。チケットの購入は、番号札をとって待ち、自分の番号が呼ばれたらカウンターに行くシステム。

北行き列車発着地のハノイ駅Bはハノイ駅Aから歩いて15分ほどの位置にある。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(ハノイ駅西・空港情報)の記事に2名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る