基本紹介編集履歴
2/3
浦西地区と浦東地区を結ぶ、全長約647メートルの海底トンネル
歩行者天国を後にして次はお決まりの「観光隧道」へ。「外灘観光隧道」は、浦西地区と浦東地区を結ぶ、全長約647メートルの海底トンネル。2009年の9月より営業を開始しており、このトンネル内をゴンドラで移動できる。ちなみに地下鉄でも外灘から浦東へ行く事もできる。
人混みに吸い込まれるように地下道を通って切符売場へ。全て往復で大人3枚150元(約2250円)子供2枚50元(約750円)を購入し、ゴンドラで浦東へ。トンネルの中は区間ごとに電気で飾り付けてあってゆっくり進むので子供達は大喜び。ちなみに母達も大喜びである。BGMmo流れ中国語と英語による自動放送もある。時速は約9キロだそうで、所要時間は約4分。この日のゴンドラは貸し切り状態。ゴンドラを降りたら浦東である。