基本紹介編集履歴
2/9
香港の下町の魅力を味わえる街
地下鉄深水[土歩](サムソイポー)駅の周辺の道はほとんどが屋台だらけしかも物価が安く人で賑わっています。
かなり古そうな建物にも興味を惹かれます。
粤劇(広東オペラ)のCDやVCDを扱う店では任劍輝(ヤム・キムファイ)と白雪仙(パク・シュシン)の「帝女花」之「香夭」のVCDをモニターで流していたので立ち止まって見入ってしまいました。あれやこれやつい買い物をしてしまいます。
レスリーが子供の頃よく聴いた姚蘇容(ヤオ・スーロン)のCD35HK$翡翠の腕輪は50HK$でした。途中に在った古本屋の屋台で巴金(パー・カム)の本「家」「春」「秋」を探したらお店の人が3冊セットを見つけてくれたんですが、良く見ると「家」「春」「春」・・・「秋」がありませんでした。
香港島から九龍側に戻り、今度はシャムスイポーへ。セントラルや銅鑼湾とはまったく違った、下町っぽいエリア。このエリアはビーズを中心とした、クラフトのパーツやツールの問屋さんがずらりと並んでいます。ビーズの専門店・・・って言ったって、こんな動物を作る人は、そうはいないと思うけど・・・。今回のお買い物。 シルバーのパーツ、チェーン、皮ヒモ等々。・・・最近、まったくシルバーとはご無沙汰なのに、またまたパーツばかりが増えてしまいました^^;