ピーク・トラム

ThePeakTram

ピークトラム

山頂纜車

お気に入りに追加:0
トラベルノートページへ戻る

基本紹介編集履歴

4/7

歴史ある急勾配の路線

※2011年2月28日(月)~3月4日(金)はメンテナンスのため、

運休となります。この期間中、旅行する方はご注意ください。

 

2階建てバス15番やタクシーで山頂まで行けば、お店はあいています。

(ピークトラムに接続しているバス15Cもお休みになります。)

 

 

ピークトラム英語ではThePeakTram広東語では山頂纜車。

ヴィクトリア・ピークは香港島の中でも標高が高く、涼しい所に住む主に英国やその他の欧米人の為に造られたのだとか。

開通は1888年5月30日。当時は観光用ではなくミッドレベル(半山區)やピーク(山頂)への運行だった。衛生上の理由で欧米人とそこに住み込みの中国人以外はミッドレベルより上には行ってはいけなかったのだとか。

現在はヴィクトリア・ピークへの観光鉄道として欠かせない存在となっている。山頂海抜は397m。花園道駅から山頂駅(ヴィクトリア・ピーク)の間の距離は1.4kmで標高差363mを約10分で結んでいる。山頂纜車有限公司が運営。斜度は最大27度で、2両編成。急傾斜を移動する為、谷間か斜めにたおれたように見えるビル群の景色には圧倒される。

最近見た記事
一覧見る