基本紹介編集履歴
7/7
ハレイワの町でズラーッと行列ができているトロピカルシェイブアイス
ノースショアに来たら絶対食べたいシェイブアイスといえば、マツモト・グローサリー・ストア(MATSUMOTOGROCERYSTORE)通称、「マツモト・シェイブアイス」。 このお店、57年前からあるそうで、カキ氷を売り始めたのは52年前、というびっくりする歴史を持っている。現在の店主、スタンリー・カツミ・マツモト(StanleyKMatsumoto)さんのご両親が始められたお店だそう。ハレイワの町でも ズラリと行列ができているのですぐに分かる場所。周辺にもシェイブアイス店があるが、マツモトが元祖といった感じなので、マツモトの方がお客さんが多い。かなり並ぶが、意外と回転も早い。ものすごくメニューがあり、英語で読むのにいつも時間がかかり、適当に選んでしまうので行く前には、メニューを考えて行った方が良い。お勧めは、ストロベリー、パイナップル、コットンシュガーの3色で、絶品の美味しさ。ワイキキのシェイブアイスは、日本のカキ氷と同じで氷がごつごつしているが、こちらは氷が本当に細かくて、サラサラしているのが特徴。メニューにあった25セントのホルダーもお勧めで、このホルダー、アイスが溶けてもたれてこない、優れもの。おまけに、値段もすごく良心的で嬉しい。店内にTシャツや帽子等グッズも売ってる。並んでる間も、ここにやってきた有名人の写真がところ狭しと飾ってあったり、雰囲気を楽しんむ事が出来るのであまり苦にならないのが良い。とにかく、ビーチの後で食べると、とっても美味しいので是非。
役立つ情報
・シェイブアイスだけでなく、グロッセリー、Tシャツ、おみやげ、スナック等も販売。
他情報
<マツモトシェイブアイスの店内に飾られた有名人の写真>
・浜崎あゆみさん―マツモトシェイブアイスのお店に入ってすぐ、振り向いて真上の一番目立つ場所に一番大きな写真。異国の地で見つけた、意外な有名人の写真に、ファンならずとも、あゆだぁ!とびっくりしてしまう。なんだかナチュラルメイクでかわいい。実は、こういうメイクが一番難しくて時間が掛かるらしい。しかも、シャツとネイルばかりでなく、アイスの色までそろってるし、ピアスとアイスのホルダーの色も揃えてやっぱり、こだわりを感じるあゆの写真。
・島谷ひとみさん/賀来千香子さん/高嶋政宏さん/山田邦子さん/水野真紀さん/高嶋政伸さん/高樹沙耶さん/浅野ゆう子さん/武蔵丸さん/辺見えみりさん