広州のタクシー

的士

お気に入りに追加:0

みんなのカキコミは、誰でも書けるカンタン掲示板です。みんなのカキコミとは?

1~3件のカキコミを表示/全3
  • **hal**さんのMyノート

    安心です

    自分は2003年から広州に仕事で行っていて、中国語はできませんが、
    いまだ1度も危ない目にあったことがありません。
    うわさに聞いている怖いイメージは、広州ではないのではないでしょうか?

    シンセンでは大変なこともたまにあるようですが、広州でタクシートラブルの
    話も聞いたことがないですし、自分の経験としても、大変な思いをしたことはありません。
    地方からの出稼ぎが多いとは聞いていましたが、変な運転手にあたったこともないですね。

    白タクは実際にはいますが、今の乗り場はしっかりしてきているし、昔のタクシー
    乗り場を知っている人間が見ると、びっくりするかもしれません。
    乗る人もタクシーも整列できています(笑)

    2003年からの街の変化を見ていると、タクシー(車)自体、とてもよくなった気がします。
    もちろん、運転は日本のタクシーに比べると、荒いですが・・・上海みたいに
    飛ばさないし、流しのタクシーでも広州市内での利用は問題ないです。

  • tomi33さんのMyノート

    正規でないタクシー

    スカイブルーのタクシーが多いです。これが正規のタクシーなのか、駅などではこの色のタクシーが乗り場に並んでいます。よこから一般の車のようなタクシーが呼び込みに来ます。
    これは正規のタクシーではないのかもしれません。少し安くすると言っているようですが、
    危険を感じたので断りました。

    • いつ頃利用されたのですか?かなり前の話ではないでしょうか?アジア大会があったため、今は正規タクシー乗り場にはライセンスのあるタクシーしか入れなくなっており、警備員や警察の管理もしっかりしています。昔の乗り場とは大きく変わっているので、白タクはこのエリアには入って来れません。呼び込みもタクシー乗り場では禁止されました。スカイブルーも似たような色合いが3社あり、どれも正規タクシー会社のものです。他にも黄色、茶色などありますが、どこも正規タクシーです。正規タクシー乗場から乗る場合は問題なく利用ができるようになり、かなり様変わりしました。

  • さや★さんのMyノート

    利用しています

    頻繁に広州に行くので、どうしても利用する回数が多いです。

    バスも地下鉄も十分ある広州市なのですが、安価なのもあって、
    ついついタクシーで移動してしまいます。
    (初乗り100円程度)

    私は広東語しかできないので、北京語の運転手さんだと
    目的地を告げても伝わらないので、ほとんどの場合、
    メモを持って乗っています、見せれば、目的地まで問題なくいけます。

    エリアによりますが、広州東駅には今はタクシー乗り場がきちんと
    できているので、特に旅行者さんだったら、ここから利用してください。
    駅を出てすぐのあたりに「タクシー?」と声をかけてくる人がたくさん
    いますが、白タクですので、旅行者だとわかって声をかけるし、
    乗ると法外なお金を取られることもあるので、タクシーの順番待ちになっても
    正規の場所からの乗車をしてください(正規乗り場には警備員もいます)

    広州市ではぼったくりの話を聞かないので(白タクは別)、
    正規タクシー会社の車に乗れば、安くて便利ですよ。

 
最近見た記事
一覧見る