大鳥神社

OtoriJinjya

オオトリジンジャ

 0/0人  |  人気指数 1,395

お気に入りに追加:0

11月には酉の市でにぎわう、都会の神社

 目黒通りと山手通りの交差点名「大鳥神社前」。

私の好きな土曜夜の“某街紹介番組”でも、この名前で1時間、ベスト30ができるほどなので、気になって行ってみました。

目黒駅から目黒通りの坂をどんどん下ると、大鳥神社が見えてきました。

境内はさほど広くなく、地元の方が何人か散歩ついでに参拝しに来ている感じでした。

しかし、11月の酉の日に行われる「酉の市」はかなり盛り上がるようです。

さて、「大鳥神社」というと、「関西にもあるではないか?」と思ってしまいます。天王寺から和歌山方面の阪和線に乗っていると快速も止まる「鳳」駅があり、そこから「大鳥大社」が見えます。この2つ、つながりは無いようですが、日本武尊を祭神とし、由緒はほとんど同じ。全国各地に「大鳥信仰」はあるようです。その他、あちこちを散歩し、目黒駅へ…。

冒頭にも書いたように、目黒通りを下った以上、帰りは上り。

久しぶりに足がパンパンになり痛くなりました。

大鳥神社の楽しみ方

ここの楽しみ方を紹介してください。

facebook twitter Share on Google+
この記事と同じテーマ(目黒・五反田・大崎・城・神社・寺)の記事に2名の編集者が参加しました!
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る