淡水

ダンシュイ

淡水

 0/0人  |  人気指数 1,944

お気に入りに追加:0

台北から気軽に行ける日帰りスポット!夕日の名所「淡水」

台湾の北西部、河口に位置する淡水。17世紀には、オランダとスペインが基地をおき、さらにそのご各国の領事館が置かれたりした場所のため、かつての面影を残す建物が多く残っている。MRT淡水線の淡水のひとつ手前の駅からマングローブのエリアが続いているので、駅構内から淡水江方向を臨むと、南国風の風景が広がっている。また、淡水駅までサイクリングも可能。淡水は、日没の光景も有名だが、淡水江沿いの道や英専路に屋台街があって普段からとてもにぎやかな場所なのだ。まだまだ夕日には早そうだったため、盲人按摩の「信安」さんでマッサージを受けた。お値段も安いうえ、技術も確か。全身マッサージ1時間で600元。部位ごとに10分100元。天気が良い日は、夕日を見ながら、川べりで小吃を食べたりするのがいい。高さが20センチぐらいあるソフトクリームのお店も。ひとつ10元。そうこうしているうちに夕暮れどきに。きれいな夕日を眺めた後、フェリー乗り場あたりまでうろうろしていていたら、小腹が空いてきた。有名と聞いていた左側にあるお店のおばちゃんの勢いに押されて入店。魚丸湯(30元)を食べた。このお店から坂道を登ると、もう一本の繁華街の通りに抜けることができる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

* 淡水のお土産

 

淡水でよく見かける「阿婆鐵蛋」と呼ばれるウズラの玉子の醤油漬け!

真空パックになっているものより、プラスチックのパックに入っているものの方が美味しいです。
(でも1個とかじゃ買えないですが…)

 

淡水の楽しみ方

編集履歴

 

◎デートスポットとして有名な、台北の中で最も夕日が美しいと言われている、情緒あふれる港町です。

 

 

淡水グルメ①

ソフトクリームのお店がたっくさん!

どこも同じくらい並んでいますが、おそらくどこも同じお味だと思います。

食べていない人の方が少ない?と言うくらい、皆さんソフトクリーム片手に歩いています。

これで50円位です。

お味はいたって普通ですが、懐かしい感じです。

 

淡水グルメ②

そしてこちらが淡水名物のお魚のすり身スープ。

一見、美味しくなさそうでしょう?

ところが・・・・・!!(°∀°)b

そうです、本当に美味しくはなかった・・・泣

 

 

淡水グルメ③

ふらっと立ち寄ったカフェでいただいた黒大豆の豆乳。

これは美味しかったです。

台湾では牛乳よりも豆乳の方がお安いですし、種類も豊富。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

淡水は猫の街として町おこしをしていました!今はやっていないのかサイトがクローズされてます・・・

 

 

facebook twitter Share on Google+
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.13 16:13
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る