こりあらーむ

カテゴリー

外国人観光客も事前登録なし自動審査でスムーズ出国

カテゴリー

7月10日より訪韓外国人は事前登録せず自動審査台の指紋・顔認識で出国可能に

写真元:韓国法務部プレスリリース

 

7月10日より訪韓外国人観光客が出国する際、事前登録なしで自動審査台を利用できるようになります。

 

利用対象は、韓国入国時、顔と指紋情報を提供した17歳以上の短期訪問外国人となり、主要空港(仁川、金浦、金海、済州、大邱の5港、および釜山港)で出国する際に自動審査台を利用できるようになり、前よりもスムーズに出国することができるようになります。

 

以前は19歳以上の住民登録証が発給された国民、もしくは17歳以上の登録外国人、または居所申告者のみ、自動出入国審査の事前登録が免除されていましたが、これからは、出国する外国人観光客にも事前登録免除が適用されます。

 

外国人観光客の場合、短い間国内に滞留するため、入国時に提供した指紋と顔情報の正確度が高く、自動分析が可能な技術力によって即座に本人確認ができるため、可能になったとのことです。

 

ただし、入国時に指紋・顔情報を提供していない場合、出国禁止規定者、滞留期間超過者、パスポートおよび身分証との不一致者などは、以前同様有人審査台を利用しなくてはなりません。

 

今回の措置は、出国審査場の混雑度を緩和させる目的と同時に、夏の旅行シーズンに出国する国民と外国人観光客がより快適に出国できるよう改善したとのこと。

 

この夏、韓国に遊びに来られる方は、自動出国審査でストレスフリーな旅行をお楽しみください。

しばらくお待ちください


TOP