こりあらーむ

カテゴリー

マッコリに抗がん効果が?

カテゴリー

マッコリの成分に胃がん細胞を抑制する効能が明らかに

7日のHEALTHCHOSUNニュースによると、マッコリの成分に、胃がんの成長を抑え、腫瘍の大きさを縮める効能があることを、韓国食品研究院 栄養食餌研究団のファン・ジンテク博士チームが発表したとのこと。
 
チームは、水分とアルコールを除去したマッコリを胃がん細胞に注入した結果、がん細胞の増殖が抑制され、腫瘍を抑制する遺伝子PTENの発現が増加したことを確認。同様に、マウス実験にても腫瘍の成長が抑制されたことを確認しました。
 
これは、マッコリの主要成分であるお米に多く含まれる「βシトステロール」が、がんの予防に直接的な影響を与えるためで、抗がん効果だけでなく前立腺の健康、免疫力促進、血中コレステロールの低下等にも効果があるとして知られています。
 
また、2008年の韓国食品栄養科学会の発表論文によると、研究チームが濃縮させたマッコリを乳がんや肝がん、大腸がん、皮膚がんの細胞に注入した結果、がん細胞の成長が抑制されたという結果が出ており、マッコリの抗がん効果が立証されています。
 

適量なマッコリは健康にマル!

美味しい上に身体にも良いということで、マッコリを飲むのがますます楽しくなりそうですね!
さらに、マッコリは文化価値を守るために酒税も5%しかかけられておらず、安く買えるところも魅力的!
もちろん、アルコールは身体に毒ですので、飲み過ぎは禁物!適度を守って楽しみましょう。

ソウルでマッコリが飲めるお店 オススメ3選

写真説明

ヌリンマウル醸造場(江南店)
人口甘味料を一切使用していない自家醸造できたてマッコリが飲めるお店です。

住所:ソウル市 瑞草区 瑞草洞 1316-28 B1

→詳細

写真説明

自喜香(チャヒヒャン)
地方各地のマッコリを楽しめる専門店。マッコリ好きなら一度は行きたいお店!

住所:ソウル市 中区 貞洞 22 京郷新聞社2F

→詳細 ※クーポンあり!

写真説明

伝統酒ギャラリー
無料のテーマ付き伝統酒試飲会が毎日1時、3時、5時に行われており、事前メール予約で参加可能です。

住所:ソウル市 鐘路区 仁寺洞 11キル 8

→詳細

しばらくお待ちください


TOP