こりあらーむ

カテゴリー

韓国地下鉄おもしろ駅

カテゴリー

韓国人も知らない「普通じゃない駅」

韓国旅行の際最もたくさん利用するのが地下鉄ですよね。みなさんは地下鉄の駅をしっかり見たことがありますか?実は韓国の地下鉄には、とっても魅力的な駅があるのです。韓国のネチズンが見つけたおもしろい駅を一緒に見てみましょう。

ホームに公園造っちゃいました、新踏駅

利用者が最も多いと言われる2号線。そんな2号線の駅のホームに小さな公園を造っちゃった駅があるのです。それが新踏駅。電車を待っている間、木々を眺めることができますし、ベンチに座って休むこともできます。いつも混雑する地下鉄2号線の駅に落ち着いた空間があるなんて驚きです。

「幽霊ホーム」がある新設洞駅

外国人もよく訪れる新設洞駅。ここには「幽霊ホーム」があるといいます。黒い壁に、古い表示板、いかにも幽霊が出そうな空間です。実は「幽霊ホーム」の名前の由来は幽霊が出るからではなく、現在使われていなホームだから。ドラマ「スパイ」の撮影にも使用されています。ちなみに一般人は入ることができません

そんなに必要!?半月堂駅

半月堂駅は韓国大邱の地下鉄1,2号線の乗換駅です。路線が交わる駅のため、出口がなんと23個もああるのです。果たして目的の出口にたどり着くことができるでしょうか?

進むべき道はただ一つ、麻谷駅

出口が23個もある駅が存在する一方で、出口がたった一つしかない駅もあります。それがソウル地下鉄5号線麻谷駅。迷うことはありません。進むべき道はただ一つ!

半分に分かれた駅!?紙杻(ジチュッ)駅

ソウル地下鉄3号線に紙杻(ジチュッ)駅があります。人があまりいないこの駅には他の駅と少し変わったところがあります。紙杻駅はソウルメトロとKORAILが半分ずつ分けて管理をしてる駅です。なので駅の半分はソウルメトロ仕様の標識、半分はKORAIL仕様の標識が使われているのです。 出口を見ると、1番出口はソウルメトロから管理を受けて3号線のオレンジを使っているのに対し、2番出口はKORAILが管理しているので青の看板が使われています。

韓国地下鉄の新たな発見

写真説明

今まではただの通過点だった地下鉄の駅。次の旅の目的は「地下鉄の駅」というのもおもしろいかもしれませんよ!

しばらくお待ちください


TOP