こりあらーむ

カテゴリー

KTX光明駅に都心空港ターミナルが今年下半期OPEN?

カテゴリー

早ければ今年9月にもKTX光明駅に都心空港ターミナルがオープン

※写真は現在のソウル駅都心空港ターミナル

 

韓国鉄道公社KORAILによると、KTX光明駅に、今年下半期に都心空港ターミナルをオープンする予定とのこと。ソウル以外の地方都市に都心空港ターミナルが出来るのはKTX光明駅が初めて。
 
KORAILは、きょう22日、KTX光明駅舎内における都心空港ターミナル設置運営について、光明市を含む2カ所の機関と事業協約を締結したと発表しました。
 
また、空港バス免許発給と運営準備、都心空港ターミナルの設備構築などがスケジュール通りに推進された場合、早くて今年9月頃に都心空港ターミナルをオープンする予定とのことです。
 
KTX光明駅の都心空港ターミナルには、空港リムジンバスをはじめ、両替所や事後免税店など空港の特性に合う施設の設置を計画中で、法務部出入国事務所も併せて留置する方針です。
 
光明駅都心空港ターミナルがオープンすれば、地方、首都圏、南部地域の仁川空港アクセス時間が大幅に短縮されます。
 
地方からKTXで光明駅に到着し、専用リムジンバスに乗って仁川空港に移動する形ですが、一般のバスや乗用車による移動に比べ、釜山~仁川空港の移動時間は2時間10分短縮され、光州~仁川空港の移動時間は1時間25分短縮されます。
 
ちなみに、光明駅から仁川空港までのリムジンバス移動時間は45分。ソウル駅から仁川空港まで空港鉄道直通列車で42分かかることを考えたとき、ほぼ同じ所要時間で移動出来るということになります。
 
また、地方旅行後、KTX光明駅で出国チェックインを予め済ませ、スーツケースなどの手荷物を先に送って、あとの残り時間をソウルで遊ぶなり、自由に使える点も大きな長所です。
 
地方に行かない人にとっては、ソウル駅とCOEXの都心空港ターミナルで十分かもしれませんが、今後、KTX光明駅都心空港ターミナルが出来ることによって、地方旅行へのフットワークも軽くなるため、地方旅行の活性化にも繋がりそうです。
 
都心空港ターミナルがオープンした暁には、ソウルから釜山や、全羅南道光州など、地方都市への旅行も検討してみてはいかがですか?

しばらくお待ちください


TOP