こりあらーむ

カテゴリー

美しいハングルの看板で溢れる明倫キル

カテゴリー

明倫キルを「看板の美しい道」に指定、約80店舗がハングル中心の看板に

韓国の名門大、成均館大学から続く通り(=明倫キル)が今年11月までに装い新たにし、「看板の美しい道」へと生まれ変わります!

明倫キルってどこのこと?

地下鉄4号線 恵化駅 4番出口から500m先、成均館大学の正門を通り過ぎてさらに坂道を上ったところに明倫キルがあります。

 

正門から約 3、400m先にコンビニGS25とベーカリーPARIS BAGUETTEが見えます。

ローカルで車も人もゴタゴタと煩雑した細い路地が明倫キルです。

地域の特性を活かし「看板の美しい道」へ

住宅やお店が立ち並ぶこの通り、一見なんの変哲もない通りに見えますが、よく見ると城郭や昔の韓屋が残っており、歴史価値の高い場所であることが分かります。

 
そして、このたび鐘路区により明倫キルが「看板の美しい道」に指定されました。
鐘路区では、今年11月までに、この一帯の看板をハングル中心の看板に替える計画を発表。
歴史伝統深い鐘路区の特性を生かし、快適で品格のある街路環境への改善が本格的に始まります。

看板ハングル化計画、対象店舗は約80店舗!

看板ハングル化が行われるエリアは、明倫キル2~明倫キル7までの約500メートル区間。
約80店舗の看板が改善対象です。看板の改善にあたっては、1店につき250万ウォンの支援金が配当されます。

 

不法なものや老朽した看板は撤去され、外国語の使用を50%以下に抑えたハングル中心の看板に替えられます。
 
また、道の美化改善を目的に、店舗ごとの広告物の数も1~2個までと制限されます。
広告の数が減って老朽化された看板が無くなることで、快適で美しい道へと改善を試みます。

成均館大学生の通うグルメ店もちらほら!

成均館大学の裏通りであるこの道は、お昼時には学生たちで溢れかえります。探してみると、安価で美味しいお店が沢山ありそうです。

学生に人気のリーズナブルな食堂「チゲクン」

学生たちの憩いの食堂「チゲクン」は、5000ウォン~6000ウォンでキムチチゲや味噌チゲが食べられるお店。ご飯がお代わり無料なのは、食べ盛りの学生にとって嬉しいサービスです。

 

人気メニュー中の一つ、スパムキムチチゲ 5,000ウォン。

このお店のご飯は昔ながらのお弁当箱に目玉焼きが付いて出てきます。

メインのチゲのほか、海苔とおかず3種類も付きます。

チゲは甘口で、スパムやスジェビが入ってボリューム満点です。

 

住所:ソウル市 鐘路区 明倫 3街 1-1317(서울 종로구 명륜3가 1-1317)

電話:02-917-4691

新たなスポットの開拓なら、明倫キルはいかが?

写真説明

大学路は最早有名な観光地ですが少し先にある明倫キルについてはあまり知られていないのでは?
大学の前の通りであるだけに学生向けに安価のグルメ店が一杯あります。ハングルが溢れる美しい道になったら、観光地としても人気が上がりそうです。
今後の変化が期待できそうなエリアです!

しばらくお待ちください


TOP