こりあらーむ

カテゴリー

なぜかほっこりする通り

カテゴリー

カンプルマンガ通り

韓国で大ブームとなっている「ウェブトゥーン」(オンライン上のマンガ)。そのウェブトゥーンの先駆けともいえる漫画家、カンプルの絵が描かれた通りがあります。

江東区の「温かい街づくり」事業の一環で、カンプルの代表作「純情漫画」「あなたのすべての瞬間」など4作品のマンガと、この街のエピソードを織り交ぜたストーリー性のある絵が街のあちこちに描かれています。それでは早速行ってみましょう。

最寄駅の地下鉄5号線江東駅からスタート

行き方はとっても簡単。地下鉄5号線江東駅4番出口を出て進行方向にまっすぐ3分ほど歩くと、ソンアンマウルカンプルマンガ通り(성안마을 강풀만화거리)とハングルで書かれた立て看板が見えます。そこを左に曲がるとすぐカンプルマンガ通りがあります。バイクに乗ったおじさんとおばさんを通りすぎないように注意してください。

まずは地図をゲット

通りの入り口には大きな地図があり、その地図の下の箱に紙の地図が入っているので、これをもらってから行きましょう。絵にはそれぞれ番号が付いているので、自分が今どこにいるのかを簡単に知ることができます。

自由に作品を見てまわりましょう

描かれた作品はどれもどこかほのぼのしており、見ていると微笑ましくなります。カンプルのマンガを知らない人でも十分楽しめます。

 

子供たちが遊んでいました。住人がふつうに暮らしている街なんですね。

イチオシ作品

ぜひ見ていただきたいのが、建物の構造を利用した作品。

 

 

あ、誰か来ましたよ。

男「カンプルマンガ通りってどっち?」

女「あっちだよ。」

「あら、急にどうしたの!?」と嬉しそうに出迎えてくれる家族の姿。

あったかほのぼのマンガ通り

写真説明

江東駅は明洞から約40分ほどかかり、少し遠いのでお時間のある方、蚕室方面に向かわれる方におすすめします。全ての絵を見ても1時間はかからないかと思います。こんな街に住んでいたらなんだかわくわくしますね。みなさんもぜひ訪れてみてください。

しばらくお待ちください


TOP