応急手当はコインロッカー薬箱を利用しよう!

2017.05.18 12:39

救急グッズや衛生用品を無料提供するコインロッカー薬箱、地下鉄5~8号線35カ所の駅に設置

移動中に靴ズレを起こしてしまい、絆創膏が無くて困ったという経験ありませんか?

ソウル都市鉄道公社では、そのような事態を解消すべく、地下鉄5~8号線の35箇所の駅のコインロッカーに救急グッズを常備し、誰でも無料で利用できるサービスを5月11日に始め、韓国で話題になっています。

 

東大門歴史文化公園駅5号線の改札を出たところに、そのコインロッカーがあります。

ロッカーの一つに赤字で「약(薬)」と書かれてあるのが遠くからでも見えます。

 

また、ロッカー横には手書き風のポスターが立て掛けてあり、「DDP?足を間違えたんじゃ?横のロッカーから湿布持っていきな。病院行くときはグッドク」というユーモアたっぷりの案内があります。

 

ロッカーのドアに、暗証番号が書かれてあり、番号を押して簡単に開けることが出来ます。

中を開けると可愛いイラストともに、色々な応急グッズが入っています。

 

絆創膏、ティッシュ、生理用ナプキン、スプレー状の湿布、軟膏やビタミン剤などが入っていて、すべて無料で、必要なとき誰でも自由に使うことが出来ます。

 

また、この救急グッズは週単位で補充されて運営されており、もし、開けてみてグッズが無かったという場合は、カカオトークで業者に申告すれば、補充されるそうです。

6か月間の期間運営後に、持続的運営を検討

コインロッカー薬箱は、5月11日から6か月間、期間限定で運営され、市民の反響を見て、持続的な運営を検討する予定とのこと。誰でも無料で持って行くことができることから、持続的な運営が出来るか否かは、市民の良心にかかっています。

 

また、すべての駅に設置されているわけではなく、5~8号線の35カ所の指定駅のみで運営されているため、その点注意が必要です。

 

救急グッズコインロッカーが設置された35箇所の指定駅一覧

 

5号線 

화곡역, 신정, 영등포구청, 신길, 여의도, 충정로, 광화문, 동대문역사문화공원, 행당, 마장, 군자

 

6号線 

합정, 광흥창, 공덕, 삼각지, 이태원, 버티고개, 창신, 고려대, 상월곡

 

7号線 

마들, 중화, 용마산, 건대입구, 장숭배기, 신풍, 남구로, 천왕, 까치울, 춘의

 

8号線 

암사, 강동구청, 잠실, 송파, 복정

緊急時、必要になったら地下鉄のコインロッカー薬箱を利用しよう!

辛い靴ズレや突然やってきた生理など、緊急事態に助かるコインロッカー薬箱。

韓国でもし、そんな緊急事態に見舞われたら、最寄りの地下鉄のコインロッカー薬箱を利用してみてはいかがでしょうか?

お気に入り
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2017.05.18 14:40
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

みんなのコメント

コメント(0

最近見た記事
一覧見る