こりあらーむ

カテゴリー

今日は中伏、参鶏湯食べる日

カテゴリー

今日は中伏、ソウル三大参鶏湯「カンウォンジョン」へ!

今日7月27日は中伏(チュンボク)。韓国では7月~8月のあいだに訪れる伏日(ボンナル)といわれる日に、参鶏湯など滋養強壮のある料理を食べ、暑気払いをする風習があります。

伏日は「初伏、中伏、末伏」と3回あり、今日はその中間にあたる「中伏」の日となります。

 

中伏はソウル三大参鶏湯と呼ばれる「カンウォンジョン」で!

龍山にある「カンウォンジョン」というお店は、1978年に創業以来38年の伝統を持つ参鶏湯の専門店で、ソウルの参鶏湯が美味しいお店ベスト3に数えられるお店です。韓国ケーブルテレビ「tvN」の番組、「水曜美食会」でも紹介され、去年話題になったお店でもあります。夏になると行列が絶えず、数量限定のため、週末は早めに営業終了することも度々あるのだとか。
 
地下鉄1号線南営駅から徒歩5分、大通りではなく、路地に入ったところに、「参鶏湯(삼계탕)」の案内板が見えます。伝統的な瓦屋根の韓屋そのままの姿で、名店の貫禄があります。

カンウォンジョンのメインメニューは参鶏湯、タットリタンのみ!

メニューは参鶏湯とタットリタンの2種類だけ。しかも、メインである参鶏湯のクオリティを守るため、夏の期間と昼間の時間帯はタットリタンは販売していません。参鶏湯は昼150杯、夜100杯と数量限定で販売しており、数が尽きたらそこで営業を終了する経営スタイルを取っています。
鶏肉、米、キムチなどの主材料は全て国内産を使用しており、ヒマワリの種のみ国内入手不可の理由から、中国産を使用しています。

他のお店では味わえない伝統的な参鶏湯

 

 

カンウォンジョンの参鶏湯は、長ネギと、ひまわりの種が入っているのが特徴です。
また、スープが他のお店で食べるものより淡泊な味です。お肉と長ネギを一緒に食べることで、ネギの風味がお肉の脂っこさを抑えてくれるため、サッパリと食べられます。
 
  美味しい食べ方TIP!
参鶏湯と一緒に人参酒が無料で付きます。
半分は普通に飲んで、残りの半分は参鶏湯に入れて食べると美味しく食べられます。

行きたいお店

地下鉄1号線南営駅1番出口(左側)から出て20メートル、横断歩道を渡り、BMW販売店の右の道を200m進みます。横断歩道を渡り、コンビ二GS25横の路地を50メートルいったところに「カンウォンジョン」の案内板が見えます。

カンウォンジョンの基本情報

住所 : ソウル市 龍山区 元暁路 89キル 13-10 

韓国語 : 서울 용산구 원효로89길 13-10

電話 : 02-719-9978

営業時間 : 11:30~22:30 ※休憩時間 14:30~17:30

休業日 : 第1週、3週、4週目の日曜日はお休み

価格 : 参鶏湯 12,000ウォン ※2016年9月以降 14,000ウォンに値上がりします。

しばらくお待ちください


TOP