こりあらーむ

カテゴリー

韓方薬体験が出来る弘大のカフェ

カテゴリー

薬茶と韓方薬フットバスが体験できる弘大のカフェで優雅な休息時間

「最近疲れているなー」と感じる人にオススメのカフェが弘大にあります。
カフェの名は「薬茶房ボムドン」。“健康と癒し”がテーマのカフェで、こちらではコーヒーの代わりに体に良い「薬茶」を提供しています。
韓方に興味がありながら病院に行くのは負担に感じるという人でも、気軽に韓方を体験できるカフェです。

ボムドンは韓医師が直接企画運営しているカフェ

閑静な住宅街にひっそり佇む「薬茶房ボムドン」
「薬茶房ボムドン」は弘大入口駅から歩くこと5・6分、閑静な住宅街の一角にあります。
「薬茶房ボムドン」が他のカフェと違うところは、16人の韓医師が企画し、運営している点です。
「忙しく疲れが溜まっている人々が自分を見つめ直し、健康な未来を描ける空間にしたい」との想いでこのカフェを立ち上げたとのこと。
カフェには実際に韓医師が常駐しており、カウンセリングを受けることもできます。
 
1階は「センガン」という名前の韓医院で、2階から3階までがカフェになっています。
まさかここが韓医院とは思えないお洒落な一軒家の建物です。

心地よいピアノジャズが流れる安らぎの空間

店内の印象はカフェというよりも、アジアンスパに訪れたかのよう。
2階から3階までの広々とした空間に座席を10席程度と少なく置き、ゆったり寛げる空間になっています。
BGMには心地の良いピアノジャズが流れ、他の客同士の会話の声も殆ど聞こえず、心身ともに深く安らげる空間です。
 
カフェの一角はフットバスのスペースとして利用されています。開放感のある一面窓から庭を眺めながらフットバスが出来ます。
 
3階にはテラスがあり、天気の良い日はこちらでお茶を飲むのも良さそうです。
 

同じく3階に団体席もあります。

 

お手洗いがお洒落で綺麗という点でも女性に評価が高く、ロクシタンのハンドソープに、ハンドクリームも常備されています。ホスピタリティーの高さをこういうところでも伺えます。

 

夜7時以降はBARも2階で運営しています。こちらでは薬酒という、韓方薬を使ったお酒が飲めるそうです。

 

心身の状態に合わせてお好みで選ぶ「薬茶」がメインメニュー

「薬茶房ボムドン」では医師陣が2年かけて開発したという多様な「薬茶」が飲めます。
メニューにある「6 ROOTs」「48 VITALs」からそれぞれ1項目ずつ、自分の心身の状態に合うものを選び、スタッフに番号を伝えればオーダー完了です。
 
「6 ROOTs」と書かれた6項目には自分が今欲するものが書かれています。
1.集中 
2.節制 
3.安心 
4.活気 
5.度胸 
6.楽しみ
 
「48 VITALs」と書かれた8項目には普段の自分の態度について書かれています。
1.私は他の人と違う
2.いつも堂々としている
3.自分で行わないと安心できない
4.私ぐらいなら十分立派だ
5.良いものを全部持ちたい
6.他の人より優れたい
7.楽に生きるのが一番
8.結果が良ければよし
 
説明が詳しく書かれていますが、残念ながら日本語のメニューは無く、イラストとタイトルで選ばなくてはなりません。
メニューを選びながら、「普段の自分には何が足りなくて、どんなことを考えているのか」、自分を見つめ直す時間にもなります。
 

薬茶 14,000ウォン

 

注文から大体10分程でお茶が運ばれてきます。
薬茶は、苦味が無い飲みやすい味で、韓方薬の香りに癒されます。
ポットの中のお湯が無くなったら、スタッフに言いましょう。
お湯を足して飲むことが出来、1.5リットルまで薬の効能を出すことが出来るそうです。
 

お茶受けもセットになっており、ナツメのチップス、乳菓という韓国の伝統菓子、ドライ生姜が付いてきます。

 

「韓方薬フットバス」も人気のメニューのひとつ

せっかくなら、韓方フットバスも体験してみてはいかがでしょうか?
フットバスを行う際には、一度席を離れなくてはならないため、体験したい方はお茶を注文する前にフットバスから体験されることをお勧めします。
 

席に案内をされたら、自分でお湯を溜めます。お好みの温度に上手に調整しながら、ちょうどタイルの1個分が全部浸かるまでお湯を溜めます。最後にお湯に韓方薬を入れて、20分間浸かります。

 

フットバスを行う間、温められた石枕をお腹や肩に当てて身体をほぐします。

 

庭を眺めながらのんびり過ごしているうちに、体全体が温まってリラックスします。
フットバスには、凝った筋肉がほぐされ、頭がスッキリする効果があるそうです。
20分経過しアラームが鳴ったら、栓だけ抜いておけばOK。韓方薬が浸透するように、水で洗い流さずそのままタオルで軽くふき取って終了です。
 
フットバス 10,000ウォン

残った薬茶はテイクアウトしましょう!

お帰りの際は、薬茶をテイクアウトすることができます。
スタッフに言うと、お湯を新しく入れて1リットルの大きなコップで渡してもらえます。
 

テイクアウトのカップもボムドンのオリジナルで可愛いのがポイントです。

お茶が14,000ウォンと聞くと高価な印象ですが、テイクアウトも出来るので最後までしっかり味わえます。

「薬茶房ボムドン」で韓方体験をしながら優雅なひと時過ごしてみては?

韓国旅行に来られたなら、「薬茶房ボムドン」で韓国ならではの韓方体験をしながら休息と癒しの時間を過ごしてみては?
 
「薬茶房ボムドン(약다방 봄동)」
住所:ソウル市 麻浦区 ワールドカップ北路 6キル 12-13
      서울시 마포구 월드컵북로 6길 12-13 
電話番号:070-4639-2221
営業時間:11:00~23:00
休業日:月曜日

行き方

1.地下鉄2号線弘大駅1番出口から出て、真っ直ぐ進み、大きな通りの十字路で右に曲がります。
2.横断歩道を渡り、右に曲がります。
3.最初の角で左に曲がって真っ直ぐ進みます。
4.一番目の角を通り過ごし2番目の角で左に曲がると、50M前方右側にお店があります。

しばらくお待ちください


TOP