こりあらーむ

カテゴリー

三清洞にある激安で美味しいラーメン店

カテゴリー

三清洞の伝統韓屋で激安でウマいラーメンが食べられるお店

安国駅1番出口から出てOLYVE YOUNGの角を左折、校舎が連なる石垣の道を通り過ぎてさらに歩くこと2分、右側の路地角に伝統的な韓屋と、赤い看板を見つけることが出来ます。

 

 

ここは、ソウルで知る人ぞ知る美味しいラーメン店「慶春子のラーメンが食べたくなる日(경춘자의 라면 땡기는 날)」。 名前が長いので、略して「ラッテン(라땡)」とも呼ばれています。

つい最近では、韓国のグルメ番組「ペク・ジョンウォンの三大天王」の「ラーメン」でも選定されたスポットで、食事時はいつも行列が出来るほどの人気です。

 

店内は、昔の韓屋(ハノク)そのままのスタイルで、中央は“たたき”になっています。食事時はこの空間が行列で埋まってしまうそうです。キッチンの両脇のオンドル部屋が食事処で、お客さんは靴を脱いで上がります。「お邪魔します」と言ってしまいそうな、友人の家に遊びに来た時のようなアットホームな雰囲気です。

 

激辛でもOKならチャンポンラーメン、辛味が苦手ならチーズラーメンがお勧め!

ラッテンのメニューは、チャンポンラーメン、餅・餃子ラーメン、チーズラーメン、豆もやしラーメン、基本ラーメンの5つ。価格は3000ウォン~3500ウォンと今どき珍しい激安価格です。

追加メニューのご飯、チーズ、卵も各500ウォンと、他では見つからない安さです。

10年前から通う常連さんの話では、10年前から価格が変わってないのだとか。

物価が日増しに高くなるソウルにおいて、なかなか貴重なお店です。

 

激辛もOKな方なら、是非チャンポンラーメンを食べてみてください。スープの赤い色が、何よりも辛さを物語っています。舌が麻痺するほどの辛さですが、一度食べるとクセになる味。チャンポン風に、イカやカニかまも入っています。卵やチーズを追加で入れると辛さが少し和らぎます。

 

辛いのが苦手な方は、餅・餃子ラーメンもしくは、チーズラーメンにしましょう。

土鍋で出てくるので、なかなか冷めず、最後までアツアツで食べられます。

 

懐かしの味、思い出の味を求めてラッテンへ

ラッテンは、スープや麺に特別な味があるわけではありません。ラッテンの魅力はお店そのものにあります。

お店のおばさんも、味も、価格も、雰囲気も、昔からそのままで変わらないというのが根強い人気の理由でしょう。親しい友人の家に遊びに来たかのように、くつろいで庶民のラーメンを味わう、独特な魅力を持つお店です。韓国人の常連さんには、学生時代から十数年通っている人も多いようです。

 

ラッテン基本情報

住所:ソウル市 鐘路区 栗谷路3キル 82(서울 종로구 율곡로3길 82)

営業時間:月~土 9:30~19:30 / 日 9:30~17:00

休業日:第2、第4日曜は定休日

電話番号:02-733-3330

※日本語メニューあり

アツアツの辛いラーメン食べた後はアイスクリームでクールダウン

お店を出て、来た道を戻る角に、お洒落な韓屋のソフトクリーム屋さんがあります。

コーンとカップのうち選べて、種類関係なく1つ3500ウォンで食べられます。

ボリュームもあってお得感いっぱいです。

 

行けば行くほど新しい発見のある、三清洞を探索してみよう!

三清洞の路地には、昔からある韓屋のお店や、お洒落なお店が沢山あります。

大通りを外れて路地まで足を延ばしてみると、また新しい発見があります。

ぜひ、三清洞を探索してみて自分のお気に入りのお店を見つけましょう!

しばらくお待ちください


TOP