こりあらーむ

カテゴリー

空港で時間を有効活用する方法

カテゴリー

空港での長い待ち時間が楽しくなる!工芸体験で自分だけのお土産を。

仁川空港には「韓国伝統文化センター」というものがあります。
 
ここでは、韓国の伝統工芸を無料で体験できます。
 
「韓紙、民画、螺鈿、丹青」などあり、その時その時で違う工芸を体験できます。
 
どれも、30分~1時間程度で作れるよう簡素化されているため、お子様から大人まで、誰でもお手軽に工芸を楽しめます。
 
 

色塗りが楽しい、カラフルな丹青

景福宮をはじめとする古宮に観光に行くと、必ず目にする「丹青」。
 
古くから建物の欄干や屋根、天井に使われる木製の装飾具で、神秘性や権威を表したものだといいます。
 
丹青には、直射日光や湿気による木材の劣化を防ぎ、害虫などの虫食いを防止する働きがあります。
また、魔除けの意味もあるようです。
 
基本色は5色で、青、赤、白、土、黄の5色を合わせて塗ります。

 

 

では早速、色塗りしてみましょう!

渡されるのは、手乗りサイズの木の切片。

これに下書きがされています。(下書きのパターンは2種)
 
見本を見ながら色を塗っていきましょう。
見本通りに色を塗ってもいいし、自分の好みで色んなアレンジが可能です!
 
作業時間は1時間程度。搭乗前の待ち時間があっという間に過ぎていきます。
 
 

世界にたったひとつ、自分だけの特別な記念品

出来上がったものは、箱の中に入れてお持ち帰りできます。
 
自分だけの、特別な記念品が出来ました。
 
家族や友人にも自慢でき、何より待ち時間が楽しく過ごせます。
 
待ち時間を有効利用して、自分へのお土産を作ってみてはいかがですか?
 
 

しばらくお待ちください


TOP