こりあらーむ

カテゴリー

おうちカフェ「タルゴナコーヒー」

カテゴリー

おうちで簡単に楽しめる話題のドリンク「タルゴナコーヒー」のつくり方

新型コロナの影響でなかなか外出できない最近、「家で楽しめる」料理や遊びがSNSで流行っています。

なかでも代表的なのが「タルゴナコーヒー」。タルゴナとはもともと砂糖と重曹を混ぜて作る「カルメ焼き」のことを言いますが、ここでのタルゴナは出来上がりの外観から名づけられ、実際には、重曹の代わりにインスタントコーヒー、そして砂糖と少量のお湯が使われます。

タルゴナコーヒーのつくり方

用意するものは、インスタントコーヒー、砂糖、牛乳、ボウルと泡だて器、そしてお気に入りのコップと氷を少々。今回はミックスコーヒーの応用ということで、マキシムモカゴールドを4本用意。ふるいにかけて、コーヒーだけ使います。4本で大体、大さじ2杯のコーヒーが抽出できます。

 

大さじ2杯分のコーヒーに、大さじ2杯の砂糖、お湯を大さじ3杯入れて、泡だて器でひたすらかき混ぜます。

 

100回混ぜると色が変わります。200回目でクリーミーに。300回目でもったりとしてきます。400回目で泡だて器からクリームに角が立てば完成です。

 

コップに氷を入れて、牛乳を7分目まで注ぎ、スプーンでタルゴナクリームをすくって盛り付けます。

 

タルゴナクリームは、ほろ苦くてとっても甘く、濃厚なアフォガードのよう。クリームをスプーンですくって牛乳と交互に味を楽しめます。作業の合間に甘いものが食べたくなった時などにおすすめです。

実際に作ってみると、コーヒーがクリームになる過程が楽しく、家族と一緒に盛り上がれそうです。

簡単に作れるので、うちで過ごす休日に、タルゴナコーヒーを作って、おうちカフェを楽しんでみてはいかがですか?

しばらくお待ちください


TOP