こりあらーむ

カテゴリー

正しい韓服の着方を教えてもらえる「コプタ、韓服体験館」

カテゴリー

鐘路区運営の韓服の歴史文化と正しい着方を教える施設「コプタ、韓服体験館」が5月に開館

海外旅行はその国特有の文化に触れ、学ぶことができるところが最大の魅力。
韓国にも衣食住の伝統文化として、「韓服(ハンボッ)」、「韓屋(ハノッ)」、「韓食(ハンシッ)」があります。
 
地下鉄「安国(アングッ)」駅2番出口から北村方面に徒歩3分のところにある「コプタ(美しい)、韓服体験館」では、韓国伝統文化である衣・住の文化を学び、体験することが出来ます。

韓服の歴史文化を学び正しい着方を教えてもらえる教育施設

「コプタ、韓服体験館」は、鐘路区が「私たちの服を正しく着る協会」に委託して運営する文化体験館で、今年5月に開館したばかりの施設です。
 
「コプタ、韓服体験館」では、韓国伝統衣装について、国内・海外の人に正しく教えることを目的に、韓服の講義、展示観覧、着用体験、レンタルを行っています。
また、毀損した韓服や古い韓服の修繕やリフォームも行っています。
 
「コプタ、韓服体験館」は建物自体が伝統韓屋になっており、韓国伝統の衣・住を両方体験できる空間です。このほか、伝統韓屋体験ができる117の宿泊施設の案内も受ける事が出来ます。

コプタ、韓服体験館が設立された背景

古宮や仁寺洞などで韓服を着て写真撮影をするのが最近のトレンドになっている中、韓国人も外国人も、韓服の認識が「ファッション」「コスチューム」として変容している今日この頃。
本来韓服が持つ歴史や文化、礼儀については知っている人が殆どいないという問題に対して、体験館では、実際にいろいろな韓服を見て、話を聞いて、体験しながら、歴史や礼儀、正しい着方など韓国特有の「韓服」文化を守り、伝えていこうというのが趣旨になっています。

韓服にまつわる昔の人の知恵と正しい韓服の着方を丁寧にレクチャー

「コプタ、韓服体験館」には、「私たちの服を正しく着る協会」の会長を務めるパク・チャンスク先生が直々にお客さん一人一人を温かく迎え、韓服について講義をしながら、その人に合う色で韓服を選んでくれます。
たとえば、韓服は昔から天然の染料で染められ、身体の悪い部分があれば韓方薬で韓服を染めて身に着けていたという話や、短い袖の韓服にボタンを付け、冬は長袖、夏は半袖にして着用していたという話や、洗濯文化があまり発達していなかったため、汚れやすい袖は何枚も重ねて作り、汚れたらその部分だけ取り外して使用していたなど、昔の人々の韓服にまつわる奥深い知恵について楽しく学ぶことが出来ます。
 
また、誕生日などの行事の時に着る服、礼服、普段服など韓服と一言で言ってもその種類は多種多様で、その一つ一つについて分かりやすく丁寧に講義してくれます。
装飾具の組み合わせも実は決まっており、礼服時に合わせてはいけない装飾具なども知る事が出来、正しく美しく韓服を着るマナーを学ぶ事が出来ます。
 
ウェディング、フォーマル、非フォーマル、フュージョンなど色々な韓服を扱っているため、自分の好みで韓服を着る事が可能です。
 

韓服を着たら、外に出て写真を撮ることも可能です。体験館にも小さな庭があり、こちらでも撮影が可能です。

コプタ、韓屋体験館までの行き方

「コプタ、韓屋体験館」までは、地下鉄3号線「安国(アングッ)」駅2番出口から徒歩3分。

 

出口を出て、表示板を頼りに、200mほど進むと、立て看板と表示版があり、この角で右折します。
路地の一番奥で左折して突き当りに体験館があります。
 
基本情報
韓国語住所:서울특별시 종로구 북촌로 20-27
日本語住所:ソウル市 鐘路区 北村路 20-27
電話番号:02-736-8075
外国語対応:英語、中国語、(今後日本語も支援予定)
運営時間:11:00~18:00
休館日:日曜休館

しばらくお待ちください


TOP