1時間で出来る韓方体験

2016.10.20 12:25

春園堂韓方博物館でハンドメイド体験!

日本人の観光客に特に人気の「韓方体験」。2016年3月に発表された韓国観光公社の「言語圏別に好まれる体験観光上位10選」で、日本人の好む体験テーマの3位に「韓方検診体験」がランクインしていることからも分かります。

 

ここ鐘路3街に位置する「春園堂韓方博物館」は、1847年以来7代続いている韓方院で、韓方の文化財150余点の展示見学から、ハンドメイド、韓方検診と、韓方についてトータルで学び体験できる施設です。

春園堂韓方博物館で韓方ハンドメイド体験

春園堂韓方博物館では、韓方ハンドメイド体験として、リップバーム作りと石けん作りを体験することが出来ます。自分の肌の調子や、好きな香りに合わせて薬剤を選ぶことができ、自分のためのお土産にもなります。また、使用される薬剤は全て天然の材料を使用しているため、人体にやさしいのが嬉しいポイントです。

 

リップバーム作り 1万ウォン

石けん作り 1万ウォン

ウェルカムドリンクは韓方茶

体験教室の最初は韓方茶を選ぶことから始まります。

 

韓方茶の種類は4つで、「消味茶(消化不良、冷え性に良い)」「減脂茶(肥満、浮腫に良い)」「明下茶(高脂血症、視力低下に良い)」「清明茶(集中力低下、頭痛に良い)」から選ぶことが出来ます。その日の体調によって、お茶を選びましょう。

韓方石けん作り

まず、ステンレスのコップに入った固形石けんを渡されます。これを熱したプレートに置いて溶かしていきます。

 

次に、石けんの重要要素である韓方薬剤を選びます。5つの薬剤の中から1つを選び、エキスタイプと粉タイプから選びます。それぞれの効能を読んで、自分の肌のタイプを考慮して選びましょう。

 

薬剤の効能

木瓜(カリン)・・・肌を白く滑らかにし、毛穴縮小と傷の治療に効果的。

薄荷・・・かゆみ鎮静効果、毛穴縮小効果あり。毛穴が気になる人、脂性、敏感肌にお勧め。

桂皮(シナモン)・・・肌の老化を予防し、アレルギーを誘発するダニを排除する効果あり。

シソ・・・にきび鎮静、むくみ鎮静、角質層を回復させ、維持するのに効果的。

ケツメイシ・・・肌の鎮静効果あり。有害な微細菌を排除し、アレルギー肌に効果的。

 

アルコールをスプレーで噴きつけたシリコンの器に、グリセリンと薬剤を加えた石けんのもとを流し込みます。この時気泡が出来ないように一気に流し込んでしまうのがポイント。途中で止めたり時間を置いてしまうと“す”が出来てしまいます。

 

全部流し込んだら、表面をキレイに仕上げるためにアルコールを噴きつけて固まるまで置いておきます。

※冬は30分~1時間程度で固まりますが、夏は気温が高いため、時間がかかることもあります。

韓方リップバーム作り

リップバーム作りはケースを選ぶことから始まります。紫、透明、黄色、ピンクから好きな色を一つ選びます。

 

アロマは「りんご」「いちご」「もも」「紅参」の4種類のなかから1つ選びます。保湿効果のあるオイルも、「ホホバ」「杏仁」「スイートアーモンド」から2つ選びます。それぞれ指示された量をビーカーに入れます。

また、抗酸化効果のあるビタミンE、保湿効果のあるグリセリンもそれぞれ指示量を入れていきます。

 

密蝋、シアバターをそれぞれ1匙、ビーカーに入れます。

 

色付けの紫紺を12滴ほど入れ、熱したプレートで溶かします。

 

溶かしたものをゆっくり容器に注ぎます。

 

あとはこのまま固まるのを待つのみ。体験した日は帰宅後に冷蔵庫に入れて一日置きます。表面はすぐ固まりますが、中まで固まるには1日ほどかかります。

 

出来上がったものはラッピングして、お持ち帰りが出来ます。韓方の香りが良く、天然の材料が使われているため、安心して使用できます。所要時間は石けんづくり、リップバーム作り2つ合わせて約1時間と、忙しい旅程を組んでいる方でも、無理なく体験できます。

 

体験後、時間に余裕がある方は、5階の常設展示と1階の企画展示館を見学するのも良いでしょう。もちろんこちらもキュレーターが案内してくれます。韓方医学の基礎知識や歴史、使われた医療道具や装飾具について、日本語の易しく分かりやすい説明で学ぶことが出来ます。

 

※一般観覧料は2000ウォンしますが、ハンドメイド体験をされる方は無料で観覧が可能です。

予約・利用方法

予約方法

春園堂博物館での韓方体験は事前予約が必須です。予約は直接電話にて可能です。電話予約は日本語で可能です。

 

春園堂博物館の電話予約:+82-2-3672-2005

 

利用方法

博物館の見学、体験教室の受付カウンターは建物の5階にあります。

2階の玄関から建物に入ったら、奥のエレベーターから5階に上がりましょう。

春園堂韓方博物館への行き方

地下鉄1・3・5号線「鐘路3街」駅3番出口から出てすぐ左手にある「Lemon Tree」を右に周って細い路地を通ります。途中、コンビニ「CU」を通り過ぎ、教会の手前で右折します。

 

右折して真っ直ぐ道なりに進むと、左手に「春園堂博物館」の建物があります。

駅から徒歩約2分で到着します。(分からない時はお店に電話しましょう)

せっかく韓国に来たなら、春園堂韓方博物館で「韓方体験」をしてみませんか?

きっと日本でも他の国でも出来ない、特別な思い出を作ることが出来ますよ。

お気に入り
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2016.10.20 14:53
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

みんなのコメント

コメント(0

最近見た記事
一覧見る