こりあらーむ

カテゴリー

おうちで屋台グルメを楽しもう「ケランパン」

カテゴリー

ホットケーキミックスで作る韓国の屋台定番おやつ「ケランパン」

韓国で街を歩いていると、ふと、ふんわり漂う甘い香りの正体。「ケランパン」をご存知ですか?
マフィンのようなスポンジ生地に卵が丸ごと乗っかった、韓国屋台の定番おやつです。
ホットケーキミックス、牛乳、卵があれば、韓国の屋台の味を簡単におうちで再現できます。
たった10分、電子レンジで作れるケランパンレシピをご紹介します。
ケランパンに使う材料はこの通り。
卵、ホットケーキミックス、牛乳、塩がメイン材料で、ここに今回ピザチーズ、パセリも入れてチーズケランパンを作ってみます。電子レンジで調理するため、器にはマグカップを用意します。
まず、1人分基準ホットケーキミックス100gと、牛乳50mlを混ぜ合わせます。
※写真は4人分を考え250gに対し125mlの牛乳を加えました。
あまり混ぜすぎないようにするのがポイント!混ぜすぎるとパンの食感が固くなってしまいます。
混ぜたものをスプーンでマグカップに注ぎます。300mlマグカップ基準、大さじ6杯注ぎ、電子レンジで1分回します。
取り出したものに卵を割って入れ、黄身の部分をフォークでつぶします。
塩をひとつまみ入れて、おうちにチーズ、パセリがあれば、この上に散らします。
電子レンジで2分30秒回したら、ふっくらチーズケランパンの出来上がり!
あつあつのうちにスプーンですくって食べましょう!チーズがとろーりとろけて、卵とパン、チーズの相性発群。簡単な朝食にもなるボリュームです。味変、甘みがもっと欲しいときはメイプルシロップを加えて食べても美味しく食べられます。
 
ステイホーム期間、気分転換もかねてご家族で韓国おやつを楽しんでみては?

しばらくお待ちください


TOP