クチコミ・教えてに掲示するに当たって

こんにちは、ユートラベルノートのクチコミ・教えて掲示板管理者です。
いつも投稿していただいてありがとうございます。

さて、最近投稿された文章を読むと、特定の業者を中傷するような文章が見られるようになりました。
その時の状態がどうだったかを、クチコミなどの掲示板に投稿してもらうのは良いのですが、
最近では、クチコミなどを通してユーザー同士が争うようなやりとりも見られるようになりました。

みなさんの投稿は、いい意見であれ、良くない意見であれ、読む人にとって参考になる大切な情報です。
ユートラベルノートではユーザーのみなさんの判断を尊重して、今まで特別な事情がない限り文章の削除や、移動はしてきませんでした。

投稿が増えるとともに常識的な判断にもとづく文章も増えてはきたのですが、一方では悪意のある投稿も増えてきているのが現状です。

また、テーマにそぐわない内容の文章も投稿されるにいたり、ご覧になるユーザーの混乱も考えると、
ユートラベルノートがサイト内に掲示するに当たってのルールを作り、管理することがもっと良いコミュニケーションの場を作れるのではないかと考えました。
これからは、このルールからあまりにも逸脱していると見られる文章は、削除する場合ございます。ですが、ルールはあくまでもルールであり、実際にクチコミ掲示板をご利用して頂いているユーザーみなさんが、
お互いをよく理解し使用してくださいましたら、掲示板管理者があえて監視し文を管理する必要はなくなるかと思います。

ユートラベルノートでは、今後ともみなさんの意見をそのまま生かして、有意義な情報を提供していきたいと思っています。下記のルールを読んでいただき、疑問などございましたら、お気軽にお問合せからご意見をお寄せください。

クチコミ・教えて利用ルール

1. 掲示板の性格に該当しない投稿文

クチコミ : 該当ノート記事の感想と評価をする掲示板

教えて : 該当のノート記事に対して質問と返事をする掲示板

2. 不健全な投稿文を通じて読む人に混乱を与えるような文章

悪口が多い文章

他のユーザーを誹謗中傷する文章

事実ではない偽りのある投稿文で、読む人に混乱を与えるような文章

該当の掲示板の性格とは無関係な内容で、争いを誘うような文章

3. 掲示板での予約、変更、キャンセル等の予約業務を行わない。
4. 個人情報を含むメールアドレス、電話番号等を投稿しない。
5. スパムメール、チェーンメール等を含んだ内容は投稿しない。

ユートラベルノートを投稿するに当たって

ユー トラベルノートに投稿していただいた記事は、ときに他のユーザー(ユートラベルノートも含む)によって大まかな修正および編集が行われたり、時にはユートラベルノートから記事として削除される場合もありますので、予めご了承ください。
あるいはみなさんが書いた記事が、みなさんの意思とは全く無関係に、インターネット好きのバックパッカー達によって何回となくコピーされては、チラシとしてまわし読まれるかもしれません。
また、商業目的の投機や広告などの目的に使われることもあります。
(もちろんそこにはいくつかの規制もあります) ただ、みなさんにはそのように極めて寛大な心を持っていただくことの見返りとして、世界中の情報を提供者たちと相互扶助の下で情報を分かち合うことができます。
また、みなさんから提供いただいた情報は、みなさん方それぞれに帰属し、さらに、それらみなさんが作成したノートを利用して二次的著作物を作る人たち全てが、みなさんと同様のレベルで、自己の著作物の利用にあたっての寛大さが求められるのです。 周知の事実としてユーザーの皆さんの書き込みの有無に関係なく、ユートラベルノートの掲載記事は旅行者たちの情報交換の場として使用されることが求められます。
また、みなさん方と同じように活動しているユーザー同士でノートの作成を通じ、共同作業の楽しみを味わうこともできます。共同作業を通じてフリーのスペルチェッカーとの出会いや、素晴らしい画像や文章を書き上げるユーザーとの共同作業が実現するかもしれません。

ユートラベルノート投稿ルール

1. 旅行情報と該当されない内容のノート

ユートラベルノートの目的と無関係な情報の勧誘、営業、広告、宣伝活動、商用目的のノート

同一内容又は似た内容のノートが分類、明らかにポイント稼ぎと思われて作成されたノート

他のユーザーがあまり見ないようなノート、役に経たない内容で投稿されたノート

その他、ユートラベルノートにふさわしくないと弊社が判断したノート

2. 他人または他社のサイトやブログから無断で写真や文章を複写して投稿しない。
3. ノート削除依頼があった場合、管理者の方で、理由があっての削除依頼がどうかを判断し、
その際、削除が必要と判断されたノートは、内容は勿論、クチコミ、ブログレビューなども全て削除される場合がある。
4. 競合サイトへの誘導文と思われるノートは、管理者の方で判断し削除される場合がある。

2012年 10月 22日 制定