基本紹介編集履歴
6/10
南大門市場

南大門市場の中にある「ソウルサムゲタン」でパンサムゲタンを食べました。
パンは「半」で、半分のサムゲタン。これでもけっこうな量。美味しすぎて、無言です。
スープは鶏のダシが出まくっていて、コクがあります。
ただ、半分ほど食べた後から若干重たくなってきて明らかに3人の食べるスピードが鈍ってきました。
完食しましたが、鶏1羽丸ごとではなく半羽のパンサムゲタンでよかったかもしれません。
市場の中の小さな路地に「ソウルサムゲタン」というお店があります。地元でも有名なお店。中はこじんまりとした小さな食堂。もちろん日本語は通じないので、身振り手ぶりで注文しました。注文したのはサムゲタンとタットリタンチキン?とにかくこの二つしかメニューがありません。待つこと数分、出てきましたよ!初めにサムゲタンを食べました。鳥肉がとろとろで激うまっ!本当にうまい。日本で食べたサムゲタンとは比べものにならない。それでたったの六千ウオン。そのあとのチキンもまた激うま!辛いのに甘味があります。ジャガ芋がほくほくで、もう一日あったら絶対再度食べにいきました。お酒とキムチなどサービス、さらに特別にミネラルウォーターをいただきました。昨日とは打って変わって朝から大満足です。さて、初めて食べた「サムゲタン」。
事前の調べで、鳥一匹丸ごとは量が多いので、半分に切った「パンサムゲタン」を注文。
味はほとんどついていない(?)ので、塩と胡椒、またはキムチなどを入れて、自分で調整する・・・
知らずに一気飲みで飲んでしまった“高麗人参酒”
後から知ったのだけれど、どこのお店でも、サムゲタンには必ず“高麗人参酒”がサービスで着いてくるようだ。
これを2杯一気飲み・・・朝の7時・・・口からは青とうがらしのおかげで火が~。せっかくの美味しいサムゲタンの味が、分かりませんでした。
お店は南大門市場の中、かなり奥まったところにあるので、お店を見つけるのは、一苦労。
私は朝7時に行ったので、人ごみもなく、すんなり見つけることが出来ました。







RSS
Sitemap
한국어
日本語
简体中文
繁體中文
English