フランス革命記念日

Fête Nationale

  • フランス革命記念日写真

パリ祭

7月14日はフランス革命の日。1789年7月14日に発生し、フランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃事件を記念して行われる建国記念の祭の日。パリでは盛大な軍事パレード、夜は無料のコンサート、エッフェル塔の花火大会と盛りだくさんのの日となる。いろんな軍隊やら消防士やらがパレードをするのだが、やはり消防士は一番人気なんだと実感他の人が通っても拍手くらいで終わるのに、消防士が通るときは大歓声、大拍手!それが約3時間。そして夜7時から世界的有名なロック歌手JohnyHalidayのエッフェル塔での無料コンサート。もう、数百万人がエッフェル塔の下のchampsdemarsに集まっててんやわんや!その後、エッフェル塔で花火大会。エッフェル塔の120歳を記念したこともあって、盛大な花火が揚がった。エッフェル塔ができてからこの2009年までの歴史を音楽とエッフェル塔に映し出す映像ライトと花火の演出がとても綺麗だった。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。